ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829390hit]

■「バウルを探して」〜〜ブ〜〜ンダンッ!
 ぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!

 ダンッ!




 文壇っ!!

 そう。今日(5月30日)はお友達の川内有緒嬢が、新田次郎文学賞を受賞して、その受賞式パーチー@東京會舘! 丸の内!

 いやぁ。すごかった。文壇してた。初めて「文壇」なところに足を踏み入れた。

 審査委員長は阿刀田高先生。ダンディ〜〜〜〜!



 おおおおおっ! 何冊も何冊も読みました、先生っ!

 作家先生、続々で。興奮っ。しかし。まったく近寄れずっ!

 編集者も続々で、有緒嬢は取囲まれている。私は北尾トロさんといっしょだったので、トロさんところにも続々と編集者が挨拶に来て、調子乗って私もバンバンと名刺を渡す。ま。どれも意味ねええだろうが。。。

 「私、おたくの一面なったんです、一面!」と無理やり名刺渡した、某新聞の文化部の人は、ちょっとかなり迷惑そうな顔をした。ウケる〜〜〜。

 文壇バーなるママとその配下の者たちもドレスやら着物で登場! どうやら文藝春秋社の人がアレンジしたらしいw オール読物の人らににじり寄ってたww しかし。文壇バーの大ママ。。。髪の毛結い上げてんだが、すごいのよ。ヘビなのか、髪なのか、判別つかずっ! ぐるんぐるんしちゃってて。。。。

 昔、何かの雑誌で見た「世界1髪の長い人」というインド人だかのおじいさんの写真を思い出した。。。勝ってる、大ママ。。。

 ああ、それにしてもご飯はおいしかった。。。。豊富に用意された贅沢なお料理の数々。。。。。。むさぼり食ったった。。。

 カレーは特においしゅうござった。あと、オムレツも。。。いきなり最初からオムレツにかぶりついた私とトロさん。。。子どもかっ?

 いやはや、堪能。
 ありがとう、有緒ちゃん。有緒ちゃんが受賞してくれたお陰だわ。

 スピーチ、すばらしかった。堂々としてた!



 受賞作は「バウルを探して〜地球の片隅に伝わる秘密の歌」です。幻冬舎です。本当に本当にすばらしい本。自分もいっしょにこの本と、地球と、そして心の中を旅できます。
05月31日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る