ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829390hit]

■竹友あつき
 昨日は夕方、急に決まった安部の集団的自衛権行使、憲法を勝手な解釈でネジ曲げ、戦争するのに反対する抗議行動へ参加するために官邸前に行った。

 6時前に着いたら、何やら学生運動のマスクしてカオかくして叫ぶみたいな人たちがいて、あれ?と思って戸惑っていたけど、その人たちは6時になったら消えてホッとして、普段みたいな普通の人らによるコールに参加した。

 秘密保護法のときに使った、100均の鍋をすりこ木でゴンゴンたたきながら「戦争やめろ」「憲法解釈改憲反対」とか、叫びまくった。

 まくる後ろで、安倍というただのコンプレックスの塊で、小心者で、それを虚栄を張る事で満足させようとする愚か者とその仲間たちは、日本を、憲法をまったく無視して戦争する国にすると宣言した。

 あまりにも。あまりにもバカにしてる。

 あまりにも国民を舐めている。

 でも。。。。舐められた国民の大半はいつも通り、のんびりと生活してるんだ。。。どうして???? どうして?????

 それでもとにかく叫び、途中、腹が減って、立ったままパンを食べ。7:30までそこにいて、離脱。

 そして行ったのは、下北沢の小さなライヴハウス。そこで17歳の、高校3年生の竹友あつき、という少年が歌った。

 前も書いたっけ? 17歳のシンガーソングライター。

 昨日初めて生で見て、聞いて、改めて凄い子だと思った。

 声がすごくて。そして今どきの17歳で、話すとけっこうこまっしゃくれてる。自分のこと、自信がないくせに、自信満々なステージをやってしまう。

 ああ、この子はすごい才能だと改めて思った。すごい純粋さで。17歳そのものの形をしてるんだ。

 自分の17歳を思い出した。。。師匠のラジオ(全米トップ40)を聴きたくて、でもラジオ日本の電波を沼津で拾うのはタイヘンでさ。音量あげて聴いてるとお姉ちゃんに「うるさいっ」って怒られて。それでも必死に聞いて。でも番組は1時ぐらいまであって。それ聞いてると翌日のバイトが眠くて。。。

 ああ。私、17歳のときと、あんまり変わってない人生じゃん。。。

 でも17歳のときに見えた風景や感じたことはもう忘れてしまったし、二度と見えないから、昨日は心から竹友あつきがうらやましくなった。いいなぁ、17才に歌ってて、それを残すことができて。。。

 でも、こんな子が戦争に行かされ、死んだらイヤだなとまた思った。こういう才能が理不尽に殺されていくのが戦争なんだ。

 だから、絶対にダメだと思った。

 あきらめて、地べたにのめりこみそうになったけど、竹友あつきの歌を生で聞いて、そうだ、こういう子を殺してはならない、と思って、少し立ち直った。

 竹友あつきは、これからアルバムをガンガン出す。もう3枚分ぐらい曲があるんだ。それをこっそりもらって、今、聴いてる。すごい子だ。。。

 日本の男性シンガー・ソングライター史に残るかもしれない。言いすぎ? いや、そんなこと言って、日本の男性シンガーソングライター史、知らないから〜〜。いい加減言いました。ぺこりん。
05月16日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る