ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829390hit]
■ひげのOLとは別人です。。。
ユーロビジョン・ソングコンテストという、大昔、かのABBAも優勝して世に出るきっかけとなったヨーロッパの音楽コンテストが話題になってる。
なぜかというと、優勝したのがオーストリア出身のヒゲ面の、女性の外見の、トランスジェンダーの人だからだ。
コンチータ・ウルストさんの写真とか詳しくはこちら。
コンチータさん、色々批判にもさらされているが、実に堂々としている。そしてパフォーマンス自体も堂々として、私はここに生きている!!という力強い宣言みたいなものだった。
すばらしかった。
だから優勝した。他にも素晴らしい人は何組かいたが、まぁまぁ素晴らしいであり、決定打ではなかった。彼女は本当に素晴らしかったから、優勝した。
決してものめずらしさからではない。
そこが重要だと思う。彼女の堂々としたパフォーマンスの素晴らしさにみなが心打たれて優勝したんだ。
投票はヨーロッパ各国の視聴者がする。それにしてもヨーロッパってこんなに国があるんだねぇと今さら思った。フランスとかドイツとか、デカい国ばっかじゃなくて。モンテネグロとかいわれると、そうか〜〜とか思った。
ショーはここで見れるのですが、開会式がまるでオリンピック並のド派手さでする。
かなりウケる。。。金あるな〜〜〜と思った。つか、演出上手だから、オリンピックは永遠にヨーロッパにやってもらったらいいんじゃないか?と思った。
ウルストさんは11番目。なんか、早送りできないようにされてるな。。。うがああ。
最初にみんなが紹介されるところ、ベラルーシの人が、奇跡の欽ちゃん走りだ。。。
で。ウルストさんはパフォーマンスもいいんだが、最後の彼女のスピーチが最高だったんだ。平和を訴え。私たちはみんな1つ。止まらずに突き進めみたいなことを話していた。ものすごくクレバーな人。
力強い人。堂々と生きてる。こんな人には本当に励まされる。
いっぺんでファンになった。ウルストさん。かっけ〜〜〜。
プレス・コンファレンスの映像も上がってるわ。
最初の質問者がゲイ・チャンネルの人で、質問から泣ける。。。
ああ。。。オーストリアのような保守的な国からこんな人が出てくるなんて! すごい。
差別とか、偏見とか、そういうものを身体ごと表現してハネのけるウルストさん、ほんと、すごい。なんてパワーなんだろう。
すごい勇気がある。
それでいて笑顔にはいつもはにかみがあって、いいんだよねぇ。
ぜひぜひ、youtubeでもきっと映像いっぱい落ちてるだろうから、パフォーマンスやスピーチを見てください。
パフォーマンスはここにあるよ。
ウイニングスピーチもここにあった。
05月12日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る