ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829390hit]

■ひげのOLとは別人です。。。
 ユーロビジョン・ソングコンテストという、大昔、かのABBAも優勝して世に出るきっかけとなったヨーロッパの音楽コンテストが話題になってる。

 なぜかというと、優勝したのがオーストリア出身のヒゲ面の、女性の外見の、トランスジェンダーの人だからだ。

 コンチータ・ウルストさんの写真とか詳しくはこちら。

 コンチータさん、色々批判にもさらされているが、実に堂々としている。そしてパフォーマンス自体も堂々として、私はここに生きている!!という力強い宣言みたいなものだった。

 すばらしかった。

 だから優勝した。他にも素晴らしい人は何組かいたが、まぁまぁ素晴らしいであり、決定打ではなかった。彼女は本当に素晴らしかったから、優勝した。

 決してものめずらしさからではない。

 そこが重要だと思う。彼女の堂々としたパフォーマンスの素晴らしさにみなが心打たれて優勝したんだ。

 投票はヨーロッパ各国の視聴者がする。それにしてもヨーロッパってこんなに国があるんだねぇと今さら思った。フランスとかドイツとか、デカい国ばっかじゃなくて。モンテネグロとかいわれると、そうか〜〜とか思った。

 ショーはここで見れるのですが、開会式がまるでオリンピック並のド派手さでする。

 かなりウケる。。。金あるな〜〜〜と思った。つか、演出上手だから、オリンピックは永遠にヨーロッパにやってもらったらいいんじゃないか?と思った。

 ウルストさんは11番目。なんか、早送りできないようにされてるな。。。うがああ。

 最初にみんなが紹介されるところ、ベラルーシの人が、奇跡の欽ちゃん走りだ。。。

 で。ウルストさんはパフォーマンスもいいんだが、最後の彼女のスピーチが最高だったんだ。平和を訴え。私たちはみんな1つ。止まらずに突き進めみたいなことを話していた。ものすごくクレバーな人。

 力強い人。堂々と生きてる。こんな人には本当に励まされる。

 いっぺんでファンになった。ウルストさん。かっけ〜〜〜。

プレス・コンファレンスの映像も上がってるわ。

 最初の質問者がゲイ・チャンネルの人で、質問から泣ける。。。

 ああ。。。オーストリアのような保守的な国からこんな人が出てくるなんて! すごい。

 差別とか、偏見とか、そういうものを身体ごと表現してハネのけるウルストさん、ほんと、すごい。なんてパワーなんだろう。

 すごい勇気がある。

 それでいて笑顔にはいつもはにかみがあって、いいんだよねぇ。

 ぜひぜひ、youtubeでもきっと映像いっぱい落ちてるだろうから、パフォーマンスやスピーチを見てください。 

 パフォーマンスはここにあるよ。

 ウイニングスピーチもここにあった。

 
05月12日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る