ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829390hit]
■
バイトを辞めようと思う。
日曜日バイトに行くので、店長に言おう。
何がどうというのではなく、本能的に今はバイトを辞めて、自分で自分の道を困難でも切り拓くときだ、と感じるので、辞める。
また不安になるだろうし。色々ため息つきたくなることもあるだろうけど。でも。とにかく辞める。
そして放送大学に憲法の授業があることも分かった。事例から学ぶ憲法。他にも関連授業が幾つかある。それも学びたい。
やらなくてはならないことがたくさんあるから、バイトの数時間のために夜早く寝たりとか、それに気を取られるのがイヤなんだ。
結局、バイトは自分の安心材料であるんだけど、足かせにも同時になる。
半年働いたから、半年また辞めて真剣にやることをやって。そしてまたそれから考える。
すごく困難な2014年が予想されるけど、困難なときだからこそ自分がやりたいことを貫かないとダメなんだと思った。
今日、1日、バイトを休んで、考えたんだ。
それと、ツイッターばかりヘラヘラ眺めてる時間も減らさなきゃ。そのためにノートパソコンを買うことにした。これも投資。ノートで原稿を書いたりメモを書いたりして、それは家ではネットにはつながない。外ではフリーWIFIでつなげる。
ヘラヘラ人間だから、すぐに挫折して、また泣き言を叫ぶかもしれないけど、とにかくそう決めたんだ。
人生はそうそう長くないことをもっとちゃんと自覚して、時間を大切に使いたい。
明日も明後日も同じように優しく時は刻んでくれないことを知って、自分の道を生きなきゃ。
そう決めたんだ。
12月22日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る