ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829392hit]
■リカ的な。。。
また、香山リカがやらかしたらしい。。。
1960年〜70年代に米ロックバンド「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」のリーダーとして活躍したロックの大御所、ルー・リードが10月27日(2013年)、71歳で死去した。
ツイッター上には追悼コメントが溢れているが、精神科医の香山リカは「あくまでも私の場合だけどさ、お悔やみツイートは、こんな人にも関心ある私ってカッケーさしょ?(原文ママ)ってアピりたいだけ、って気がする」と毒づく。でも、「ルー・リードの死はそっと悼もう……って言っちゃ同じことか」と弔意を表した。
香山リカって精神科医なんだよねぇ?
私、どんなに調子悪くなっても、この人にはかかりたくないわぁ。
精神科医なんだからさ、もうちょっと寛容になってよって思う。いいじゃん。自分アピールだってなんだって。したっていいじゃん。そこで自分アピールして、何か悪いのか?
いや、アタシみたいなキャラの人がよ、こういう↑意地悪言ってもいいと思うけど、精神科医はさ、こういうこと言わないがいいんじゃね?って、思う。
温かい目で、「みんなこうやって自分をアピールするんだね。いいんだよ、いいんだよ、思い切りやりなよ」って笑顔で見つめるのが精神科医のあるべき姿だべ? いや、そう思ってはないとしても、そういう風に装うのが、精神科医の仕事だべ?
違う?
こんな突っ込みは精神科医にはいらね〜〜だろ。
と。同時に、香山リカ的に、ルー・リード的な存在へのコンプレックスがあるのを感じる。
リカ、こういうニューヨーク。ロック。ヴェルヴェット・アンダーグラウンド。みたいなもの、よぉ〜分からないだけに卑屈になるんじゃねえか?
だからこそ、こげな突っ込みでねえか?
リカ。いいんだよ。いいんだ。別に。関係ねえべ?
ルー・リードなんて知らなくたって、別にいいべ?
昨晩行ったロック・バーでは、オジさんたちがルー・リード追悼ムードに浸る中、「メタリカ〜〜〜」とか陽気に笑う太った兄さんが妙に良かったぞ〜〜〜。
人それぞれだ、リカ。いいんだ。リカ。リカはリカでいい。ありのままのリカでいい。
って。
オレのがカウンセリングしてやってるじゃん!
リカ。
精神科医として修行しなおせっ!
・・・それにしても調子悪い。オレ、精神科より、とりあえずまた内科へ。。。
ううううう。。。。ううううううううううううう。。。
10月29日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る