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ひぽこんコラム
by 和田
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■今日もまだまだウララ
昨日、この映画『20feet from stardom/バックコーラスの歌姫たち』を観た。

 試写会です。公開は12月。ずいぶんと先だ〜〜。

 バックコーラスとして生きる人たちを描いたドキュメンタリー。もっと濃厚に人生が描かれてるかな?と思ったら、意外とアッサリ。でもすごくリアリティある。

 スターとして表に立つ人とバックコーラスとして立つ人の差が描かれる。

 その差はナンだろう?

 スティングが「エゴ」と一言。強い自分。自信。

 リサ・フィッシャーというバックコーラスの女性がいて、彼女はすんばらしい歌声でソロ・デビューを飾り、ヒットを飛ばして、グラミーも獲った。でも次が続かなかった。それでまたバック・コーラスに戻った。回りの仲間は「彼女は優しすぎたのよ」という。

 そうなんだよね。やさしくて、周りをおもんばかって、なんて人はスターになれない。周りをなぎ倒していく人じゃないと難しい。

 でもブルース・スプリングスティーンはそういうバック・コーラスの人のショーに出てきて、自らバック・コーラスをしてたり、いい人に見えた。。。言ってることも彼女らを誉め称え、すごい人格者に見えた。

 ブルース・スプリングスティーンも周りをなぎ倒していくような人なんだろうか?

 あと、60年代、フィル・スペクターなんかは彼女ら黒人バック・コーラスの女性たちを「道具」にしか見てなくて、騙してまて口パクの道具に使った。ソニー・ボノはティナ・ターナーのバック・コーラスの女性たちに「男を興奮させる衣装」を強要し、踊らせた。でも、そういう彼女たちを解放して、「好きに歌って」といったのは、70年代のイギリスのロック・ミュージシャンたちで、ツェッペリンやストーンズやボウイだった、というのはヘ〜〜〜と思った。特にボウイはゴスペルコーラスを再現させてバックコーラスに使い、当時はすごい先鋭的だったらしい。ボウイの評価バカ上がりだわ。

 バック・コーラスで歌がうまければ安泰、ってこともなくて。もういらないとクビを切られて、今は教師をやってる人もいる。かつては脚光を浴びたこともあっても。

 マイコーの映画「ディス・イズ・イット」の中でマイコーとデュエットしてたジュディス・ヒルは映画で脚光を浴び、私は自分の立ち位置は自分で決めるのと、最初はソロで!!とがんばっていたけど、やはり難しくて今はバックコーラスもやってる。カイリー・ミノーグの後ろでカツラをかぶって歌ってたら、ツイッターで叩かれたって。。。。

 エゴと自信を持っても、それを周囲が認めなきゃ、ダメなんだ。。。

 叩きのめされ、軽く扱われ、バカにされ。。。。

 でも歌い続ける。

 時には奇跡もおきる。フィル・スペクターに口パクの道具にされ、それに反抗して業界から干され、一度はあきらめ、家政婦をやっていてダーレン・ラヴはその後復帰して、ロックの殿堂入りを果たした。

 そのスピーチでダーレンは号泣してた。

 でも。。。。。

 その映画のチラシ。

 きのうもらったけど、表側に大きく名前が描かれてるのは、

 「彼女たちと共演したアーティストたち」

 肝心の「彼女たち」の名前は後ろに小さく書いてあるだけ。映画の主役なのに。

 バックコーラスは永遠にバックコーラス。。。その現実を、この映画自体が突きつける。

 でもって。。。

 私たちの99%もバックコーラスだ。エゴを出そうと、自信を持とうと持たないと。バックコーラスの人生を歩む。やっぱり、立ち居地は自分じゃ決められない。

 うんざりしたり。時には笑ったり。食べ過ぎたり。飲みすぎたり。ツイッターでバカ吐いたり。

 でも、ま、自由だからいいか、とか思ったり。この映画の主人公そのままだ。

 あ。。。。最高のバックコーラスはこいつかもしれん(笑)。
 ↓しつこく出す!
 
 

 PS:トロさんの今朝のメルマガ、、、↓勝手に転載。

夕方ぶらっと散歩して西友で買い物。

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09月19日(木)
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