ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829398hit]
■
電車の中で、似たようなこと話す、まったく無関係の女子2名の話を、それぞれ別の電車で、別のときに、盗み聞きした。
話し相手はどちらも会社の、1つ、2つ上の先輩男子らしい。
女子はどちらも、どうやら新卒の女子。
先輩男子はどちらも新卒女子に「大学では何を専攻していたのか?」を質問していて、
その1女子は「イスを作ってました。といっても、変わったイスです。色々な素材を使って、イスにするんです。あ、とにかく、普通のイスじゃなくて、役に立たないイスです。座ることは出来ても、ぜんぜん役に立たないんです。まったく役に立たないんです」
と言う。美大だったらしい。
その2女子は「心理です。といっても、色々な人に調査みたいにして、色々な話ばかり聞いていました。カウンセリングとかそういうのじゃなくて、もっと役に立たないことです。色々なお店とかに行って、話ばかり聞いてました。まったく役に立たないんです」
と言う。
まったく別のシチュエーションで、同じように「役に立たない」を連発する新卒女子たち。
春だな。新卒働き始めました、社会の厳しさに目覚めましたの時期だな。。。
彼女らは今、仕事を始めて、おそらく今の仕事と、その役に立たない大学の勉強はかけ離れていて、自分のやってきたことの役に立たなさを痛感して、ああ、アタシ、何してきたのかな? 役に立たないアタシ・・・とかって思ってるんだろうけど。
私が人の話をちゃんと記憶できないおボケ野郎なので、あまり面白そうに聞えないのだが、2人の女子の「役に立たない」という勉強は、どちらもすごく面白そうだった。
役に立たないイスを作り続ける。
役に立たない話を聞き続ける。
すばらしい。
大学でやってきた、その役に立たない勉強こそに意義がある。
その、今やってる仕事が何かは分からないが。それが意義のないこととは言わないが、でも、それは、実は大したことじゃないのかもしれない。いや、世の中の役に立つすばらしいことなのかもしれないが、でも、だからって、意義があることじゃないかもしれない。。。あ、いや、うん。うまく言えないんだが←役に立たない私。
でも、役に立たない勉強は、役に立たないからこそ素晴らしいのだ。役に立つばかりがいいことじゃない。
世の中、役に立つばかり求めて、もっと大切な、楽しいとか、笑えるとか、なんかワケもなく嬉しくなるとか、ほのぼのするとか、ウオオオオオオとするとか、そういう感情がないがしろにされてるんだ。
役に立たないことにこそ、意味があんだ。
だから。
その女子それぞれに、電車で「あなた、そのお勉強すばらしいわっ! あなたはすごく魅力的な人よっ!」と、肩をたたいて言ってやりたかった。
だってぇ。それぞれ女子に質問していた男子は2人とも「へ〜〜、そうなんだああ」とかいうすげえええええええええええしょうもない返答しか出来てなくて、つまんねえ男だな、おめえはよっ! と思ったんだ。
1人の男なぞは「オレは経済。経済なんて楽勝だよ。遊ぶために選んだんだ。試験前にノート見せてもらえば楽勝」なんていう、ほんと、もう、子どもじみた見栄みたいの張って、悲しくなるような返答してた。情けないヤツ。
「役に立たない机」作る女子に対して、ほんと、つまらん男だった。。。。
でもきっと会社じゃ、そのつまらん男は先輩だから、女子にエラソーな顔すんだよな。先輩面すんだよな。
つまらん男のくせにさ。
↑てか。男も心の中では「オレ、今、サイテーなこと言ってるな」とチクショーになっていたかもしれない。何せそれら女子2名、それぞれ、かわいかったしな。見栄はろうとして自爆してたんかもな。うん。
役に立たない机を作ったり、役に立たない話を聞き続けた女子たちには、その役に立たないことの楽しさを思い出してもらって、それを会社で生かしてもらいたいし、生かせる会社であってほしいけど。。。。それは難しいのだろうか。
[5]続きを読む
05月15日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る