ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829404hit]
■会釈文化の国だもん
キムタク月9、映画化説。。。って、映画界ってバカすぎるんじゃないのか?
ま。いいけど。。。。どうでも。彼の老けっぷりが、お客を呼べるのかは知らない。
ところで今、ラジオ聞いていたら、なんか農業について語る奴が、ファーマーズマーケットとかやってる会社の奴かな。。。
そいつが「畑にはゆったりした時間が流れてますね」なんてバカこいてやがる。
アホでね? そりゃお前が傍観者だからだ。いざ畑行ったら、うわあああ、これ、どうするんだっけええ?とか。うわあああ、また虫だああああ、うぎゃあああとか、あれ、畳め、これ、洗え。これ、測れって。たかだか趣味の畑だって大慌てて、大忙しで、ウワウア大変だ。
そして有機農法でとかいうけどさ。。。。有機肥料って90%以上が輸入って知ってるのかな? いつも、思う。そんなの、ほんと、何が入ってるか分からんてさ。
うん。分からんよ。
それに今、日本の落ち葉なんて使われたら、そんな恐ろしいものはない@東日本。
ああもおおお。
ところで。さかもと未明さんのJALん中で赤ん坊泣いてウルセ〜〜〜って大暴れして、JALに問い合わせたらJALの対応が悪くて。。。。って記事で、みんなさかもとさんを叩いているが。
どうかなぁ〜〜。その状況見てないだろう?
最近はさぁ。。。まぁ、赤ん坊は分からんが、ガキを叫ばせたまま、暴走させたまま、知らん顔の親が多すぎる。
ああいうの見てるとさぁ。腹立つべ? 腹立つべ?
あとね。赤ん坊泣かせまくって、「赤ん坊泣くのは当然ですから」っていうけどさぁ。
そりゃそうだよ。そのとおりだよ。
でもね。長年の日本文化においては、そういうときは「あいすいません」とまわりに会釈する文化があったはずだ。
それでまわりも「いえいえ、たいへんですね」と会釈する。
言葉はいらない。会釈だ。
その会釈文化がDNAに染み付いてるはずの日本人なんだ。
それが欠けると、日本人はぎすぎすしてしまう。元々「赤ん坊は泣いてもあたりまえ」「会釈なんていらない」と言う欧米文化なら必要ないだろうが。
日本のDNAにはそれがある。
それが欠けたときに、そういうことが起こるのだと思う。
「これは当たり前だ」なんて、誰もが思わないで、例えその通りだとしても、そのときに「会釈する」心があれば、すべてがスムーズにいくんだ。
みんながニコニコになる。
それが日本のいい文化だったはず。
赤ん坊が泣くのはあたりまえだ、なんて言っちゃダメだ。
言うなら、会釈してから言うのだ。
自分が咳が止まらなかったり、くしゃみしたり。そんなときもそうだ。同じだ。
会釈なんて、ほんの1秒。たった1秒で人生はうまくいくのにっ!!
↑あ。これでハウツー本でも書くかなwww ふふふふふふふふ。
11月21日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る