ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829415hit]

■ガンの人に?
 中野のブロードウェイあたりに、お灸を買うために向ったら、ものすごい人で、ビックリ。。。

 中野の貧しき人々。GWだというのにどこへも行かず、ただ近所に出るの巻。。。。いやぁ、すごい人だったわ。うん。

 ところで、このあいだ、私はマッサージされに久々に。。。ええっと、去年の10月以来やっと行ったのですが。

 2年くらい前まで時々通ってたマッサージのオバちゃんとこ。

 しかし、久々に行ったら、オバちゃん、ガンやった。。。

 いきなり「私、乳がんの手術したのよぉ」から始まり。

 オバちゃん、しゃべるしゃべる。。。

 そしていささか手はおろそか、なのか、力は入らなくなったのか。。。

 でも、でもさ、乳がんしました、いう人に、あんまりもっとこうしろああいろ言えなくて。

 おしゃべりに乗り、そして中途半端なまま、五千円払い、これはお見舞い代と思って、帰ってきました。

 そして帰り道、チャリをゴキゴキ漕ぎながら考えました。

 誰でもガンになる。私もあなたも。明日なるかもしれない。いや、今日なってるかもしれない。

 そうなったときに、仕事はどうなるんだろう?って。

 やっぱり、「私、ガンです」と言われたら、私のように、どうしても遠慮してしまう。

 どうしたって。

 これが会社ならどうなるんだろう?

 これがフリーランスならどうなるんだろう?

 相手は遠慮して、やがて仕事しづらくなり?

 うううううううううううううううむ。

 となると、オレがそのオバさんに遠慮したのは「良くない態度」だったのかもしれん。別にガンだったからって、「もっとこうしろああしろ」と言ってよかったのかもしれん。

 それが正しい、ガンの人に対する態度だったのかもしれん。

 でも、難しい。

 揉まれに行ったのに、相手は私より病人。。。。

 肩が痛いなんて、申し訳ないように思えてしまう。。。

 ああうううああうううう。

 これから年を重ねれば、自分も、回りも、ガンの人がどんどん増えるだろう。

 そんなとき、どうしたらいいのだろう?

 それをつくづく考えた。

 考えて、答えはまだでない。

 
05月03日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る