ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829419hit]

■トーマス・ドルビー
PS:削除りました。。



 昨日はブルーノート@表参道なるオシャレな場所で、トーマス・ドルビーのコンサートを見た。雪でクソ寒い中。。。

 トーマス・ドルビーって?

 ほら。。。オレのプロフィールに出てくるでしょう? トーマス・ドルビーのファンクラブを作ってとかなんとか。。。

 その人ですねん。その人。ある意味、オレのルーツ。

 その人のファンジンを勝手に作り@18歳・・・、勝手にミュージックライフに送りつけ、載せろとか書いたら、それがきっかけでオレは音楽ライターになったのであった@19歳。

 そういう意味では恩人のような人だが。。。

 来日すると知ったのはついこの間。。。

 そのファンジンの読者だった方で、どうやらオレは当時一度お会いしたことがあるらしいのだが、いつものごとくまったく忘れている。。。。岩手の女性が連絡をしてきてくださり。。。

 その方がありがたたくも「ブルーノートの会員なので半額になります」と申し出てくださり。。。

 は、半額なら。。。と、トコトコ行った次第。

 半額じゃなかったら、たとえルーツだろうとなんだろうと、行かなかったね。うん。

 ルーツより金っ! それがオレの今の現実だろう。

 えっ? 相撲には行くじゃないか?

 ええ、まぁ。。。そりゃ。。。相撲はね。別よ。別。

 スケートも?

 それはアタシのライフワークになるんだから、これから。。

 で。ドルビー先生だが。。。昔からハゲていたが、今はもう見事なツルッパゲでいらして。体型もオッさんで、服装もオッさんで、なんか、イギリスの酒屋のオジさんが登場しました。。。。みたいだった。

 そしてギタリスト(昔からの仲間)は釣りに来たおじさん。ドラマーはちょっとオシャレなオジさんで、このオジさんだけは「ロンドンに買い物に来たおじさん」風だった。。。

 果たしてオジさん3人組。。。。前半はショボかったなぁ。。。

 もう帰ろうかなと思った。

 でも誘ってくださった方に悪いし。。。

 オレって、どうしてこんなピコピコ打ち込みの音楽が好きだったんだっけ?と謎に思えた。

 あ。ドルビー先生はトラックメイカーとして天才的なお方で、バークリーだかなんだか、どっかの名門音楽学院で先生をされてるような、そんなシンセサイザーの天才のお方で、本当に先生だ。

 今回の来日公演・・・実は日本で初めてのコンサート。

 「彼女はサイエンス」って曲が80年代にヒットしたけど、コンサートやったことなかったんだよね。

 そこで、旧知のお友達、坂本教授が采配してくださって実現したそうだけど、その坂本教授もドルビー先生に影響されたとおっしゃっていたな。。。

 まぁ、そんな凄いお方だが、しかしだからといって楽しいとは限らん。

 つまんねええええ。オレって、もっと今は荒くれた気分〜〜〜〜っと思っていたのだが。

 だんだん、最近の新曲(20年ぶりにアルバム作ったらしい)とかやり始めて、それは今の声に合ってるもので、だんだん良くなってきて。

 そうして後半になって、昔からのお仲間のベーシストが入ってきて(なぜ途中からだったのだろう?)音がグッとしまって、良くなった。このベーシスト、ロビン・ヒッチコックといっしょに大昔やってた人だ。。。ロビン。。。。ヨウコのお友達。。。なんか、つながってる。。。

 
02月18日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る