ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829419hit]
■新しい仕事を見つけたい
PS:今日、歩いてて、なんだかよく物が見えない。。。ついに私、死ぬのかな?
と思っていたら、なんと。間違って老眼鏡(私は近視だから、普段の度数より弱いのを老眼鏡用として作ってもらってます)をかけてきてしまっていた。。。。
出掛けに電話してて、そのまま慌てて出てきたから。。。めがねを変えるの忘れたのだ。。。
ガァアアアアアアアアアアアアアアアアアン。。。
それでもう、イヤになって帰っちゃおうかとも思ったけど、そのまま、まぁ、行った。。。。サントリーホールまで。。
しかしその前、病院に行って、漫画読んでいたんだが、やけにクリアに見えたのは当然だった。。。だって老眼鏡だったから。
そうしてよく見えないまま行って、そしてこのまえ会った、12歳のピアノ少年の演奏なぞを聞いた。今日はレコード会社のクラシック部門のコンベンションだった。
中安さんにも偶然会って、うれしかった。
ピアノ少年=牛田君はまだ12歳の子供なのに、いろんな大人の間を連れまわされ、礼儀正しく挨拶をしていた。働く子供。子供なのによく挨拶なんてちゃんとできるよな、とチーム・オバちゃん(オレと中安さん)は感心する。「まぁ〜〜、えらい子ねぇ」ってさ。オバちゃんらしいだろ?
帰りも駅の階段などがボヤヤヤ〜ンとぼやけるから、そろそろ歩いて帰ってきた。。。
昨日、10数年続いた「ゼクシィ」の連載が終わったとみんなにメールしたら、「何かが終われば何かが始まるよ」という慰めの言葉が返ってきた。
確かにそうとしか言いようがないよね。私でも同じように返信するだろう。
しかし、なかなか始まらないことを私は知っている。
始まらないから、コンビニで働いたわけだし。。。
そんなわけで、春からまたバイトしようと思う。
今度はできたら、前からやりたいと思っている、障碍者の施設で働きたい。
もう、バイトというより、そちらが本業、たまにライターもやってます、くらいになるかもしれない。
人生はときどき変わるのだ。
大きくも変わるのだ。
死ぬまで、身を粉にして、働くしかない。
というか。死ぬまで働けたら幸せ。
のんびり老後なんて言葉はありえない私は(のんびり年金生活はないからね)、とにかく死ぬまで働けたら幸せだ。
死ぬまで働ける仕事を見つけたい。
ちなみにうちのオカン、73歳だが、今もマッサージ師の仕事してます。オカンのオカンは、死ぬ1週間前まで畑仕事してた。
身を粉にして働く家系なのだ。
貧乏人はずっと貧乏人っ!
ダアアアアアアアアアアアアアアッ!
02月15日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る