ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829419hit]

■小青竜湯
風邪のまま。

 しかし今、病院へ行ったらおそらく重症なインフルエンザ患者が山盛りであろう。特に今日は土曜日だし。グチャ混雑間違いなし。

 そげなところには行きたくないので、吟味して、薬局で小青竜湯を買う。

 これはマオウという成分が入っていて、ふだんは敬遠してるんだが、←ドキドキするんだ。。。でも、まぁ、3日くらいなら、しかも薬局に売ってるくらいの量なら大丈夫だろうと買う(←漢方薬は満量処方とただし書きがないかぎり、病院でもらうより圧倒的に1回の量が少ないんです←さらに今回クラシエとツムラ比較したら、クラシエのが1回の量が多いので、そっちにした。ちょっと高かったけど。漢方薬は成分量に大きな違いがあるんだ)。

 マオウは咳止め。小青竜湯は鼻炎のクスリとして知られているが、実は咳にも。。。というか、本当は咳にすごく効く。

 麦門童湯買おうかとしたらなかったので、とりあえず、これで。麦門も咳のクスリ。

 あと、家にあったムコダイン←咳と鼻炎のクスリも、飲んでみる。これは西洋クスリ。

 これと、ショウガとかでなんとか治したい。

 フンガッ。病院には行かないのだっ!

 ふだんは死ぬほど行ってるくせに、いざ風邪っ!となったら、行かないのであるっ。

 治すのだっ。自分でっ。フンガッ。


 フンガアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ。

PS:東北の普通の町の雪の実態。@友達ん家。
 すんげぇことになってる。。。



02月04日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る