ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829421hit]

■ベクレルの会
 昨日はちょっとした「食品ベクレルの会」に行ってきた。ご近所の方で、シンチレーションカウンターっていうんですか? 食品のベクレ具合を測れる機械を買った方のご好意で、いろいろ持ち寄ったものを測ってもらう会。

 行ったら、数組のご家族が。赤ちゃんを抱いた方もいらっしゃる。

 そしてみんな次々測ってもらう。

 最初は入れるタッパーそれ自体のベクレ具合を測り、それから中身を入れて、その対比で、ベクレ具合を知る。とはいっても、189ベクレルだか以下は測れないらしい。

 そういうのは畳み2畳ぶんくらいの大きさでね〜って、そのカンター買ったオバさん。でも小さなその機械でも数十万するそうだ。すごいな。。。。よくぞ買った。

 私は自分の畑で取れた大根と、よく飲んでいた裏の新井薬師の井戸水を測ってもらった。

 結果。大根は土が少しついていたにもかかわらず、ベクレってなかった! おおおおっ!!

 が。井戸水はベクレっていた。198ベクレル。

 ただし井戸水にはミネラル成分が多いので、それが出ているかもしれず、セシウムなどかどうか不明。なので正しく知りたければ、やはり畳み2畳分くらいのところに持ち込まないと成分まではわからないらしい。

 その後、福島産のキャベツやほうれん草もOK。

 長野産のシイタケもOK。 新潟産のしめじもOK。北海道牛乳もOKだった。

 ただ、千葉産の新米コシヒカリはアウト。230ベクレっていた。

 逆に「すごい検査してから出荷」してるという茨城産の新米はOKだった。

 とはいえ、低いベクレってる具合は分からないので、なんともいえない。

 そしてこういう場所に人が集まると必ずいるんだよねぇ。なにやらエラソーに、断定的にモノ言う男が。みんな黙って別にほっとこうという感じだったが「別にこれくらいの数値でガタガタ言うのがおかしいですよ」「元々ヨーロッパなんて鉱石の上に住んでるようなもので放射線を常に浴びてますから」とか。そう思うなら、なんで来たのか、おまえ? せっかく機械を買って、みなさまのお役に立ててくださいというオバさんに失礼じゃないか。だいたい、それが大丈夫か大丈夫じゃないか、誰にもまだ分からない。分からないものをオマエが何で言うか? 外部被曝と内部被曝の区別もついてなさそうなオマエが。。。

 その人の妻と子供は横で黙っていた。夫の暴言には知らん顔なのか。空気が白々するのに、黙ってる。もしや妻のほうは心配してて来たくて来たが、夫が無理やりそれについてきたのかもしれない。「ええっ、あなた来るの?」みたいな。

 こんなKYな夫、私だったら、その場で首絞めるな。正しかろうが間違っていようが、そんなことをエラソーにその場で言うべきではない。

 計測より、そっちのが気になって、カッカしてたオレなのであった。

 
12月26日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る