ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829421hit]
■赤い靴
朝から不整脈の中、青い顔して、師匠が子供の頃に憧れた映画「赤い靴」を見る。
どうやら来月ブルーレイで、マーティン・スコセッシがデジタルリマスターした新版「赤い靴」も発売されるらしい。
昭和23年にイギリスで作られた、美しい〜〜〜〜バレエ映画。超名作。アカデミー賞も何個もとってる。。。。って、アカデミー賞って古いんだね。。。。
しかし、なんかもうさ。芸術なのよ〜〜。芸術。徹底的に芸術。ウト〜〜〜リッ。気品〜〜〜。ウト〜〜リッ。
とはいえ、もう、古いから色あせてるから、その新版で見たいなぁ〜〜。きっとものすごいキレイなんだろうなぁ。。。
それにしてもイギリスの風景は昭和23年だろうが、今だろうが、大して変わっちゃないのがすごいな。
駅舎とかさ。ああ、これこれ。町並みとかさ。ああ、これこれ。見覚えあるって風。
しかしそんなわけで、師匠漬けの日々を送っておりまする。。。どっぷり。
でも話を聴けば聴くほど、性格が真反対なんだ。。。
ほんとに。。。師匠とオレ。とうぜんだが。
でも昔、師匠に、和田のそういう性格がちょっとうらやましいと言われたことがあった。。。あまりにあけっぴろげなオレというこの性格を。。。
まぁ、どうがんばったって、海軍エリートのお嬢様育ち、昭和始めに生まれた人と同じこと考えたり、わかったりはできないのだから、オレはオレのままに書くしかないんだよな、とさっき思った。
100%の共感も100%の反感もありえない。
オレは、コンビニ店員が見たっ!なかんじで、妄想の中で見て、それを書くしかないんだよな。
という決意表明でした。。。
「赤い靴」はamazonでボッこい映像のなら380円くらいで売ってるから、買って、見ると、おもしろいよ。ぜひぜひ! なかなかオススメ。私はバレエ団の団長の、孤高の芸術家、冷酷な人が好き〜〜〜〜。芸術のためには人の人生なんて踏み潰す男〜〜〜〜。ウットリ〜〜しながら見つめました。もちろん師匠はそういう男は嫌いなようだ。うん。そりゃそうだろう。
赤い靴に出るなら(オレが)。。。その団長を柱の陰から見つめる、掃除婦のオバちゃん役だわ。。。。「アタシだけが団長のこと、分かってる」ってさ。
11月24日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る