ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829431hit]

■後ろの山に棄てましょか
 本当に小さな子供の頃から私は音楽が好きで、テレビを見るよりもソノシート(懐かしい!)やらなにやらを小さなレコードプレイヤーで聴いてばかりいた。

 そしてそれを、団地のベランダに出て、音痴な歌でうたっていた。でっかい声で。1人うたごえ喫茶状態@ベランダ。。。。爆っ! 今は恥ずかしくて歌えないのに、子供って、すごいのだ。

 で、子供の頃に好きだった曲の1つに西条八十が作詞した「カナリア」ってのがある。

 歌を忘れたカナリアは後ろの山に棄てましょか
 いえいえ それはかわいそう
 歌を忘れたカナリアは背戸の小薮に埋けましょか
 いえいえ それはなりませぬ
 歌を忘れたカナリアは柳の鞭でぶちましょか
 いえいえ それはかわいそう
 歌を忘れたカナリアは象牙の舟に銀のかい
 月夜の海に浮かべれば 忘れた歌を思い出す


 後ろの山に棄てましょか。。。ってすごいね。鞭でぶつって、すごいね。。。うん。子供が好きなものって、やはり残酷だわ。

 まぁ、、、、いえいえ それは かわいそう。。。だけど。

 しかし、今のハゲりんは、歌を忘れたカナリアだな。
 うん。
 そげにキレイなものでもないがな。。。

 しかし。最近はもう、音楽に興味ない風だった。自称・アートなるものに精を出し、モダンアーティスト気取りでさ。

 オマエのクソつまらんアートなぞなあああ、おまえがバンドやってっから注目されてるだけなんだぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! バカモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ!

 オマエなんて、後ろの山に棄ててやるうううううううううううううううううううううううううううううううう!

 そう思っていたのに、棄てられたのはオイラたちファンだった。。。

 あああ。。。くっそう。。。。。

 「きっとまたソロでやるよ」って慰めてもらったりしたけど、私はハゲのソロなんて別に聴きたくないんだよね。だって私が好きなのはバンドとしてのハゲであって、ハゲ単体なんて、別にどうだっていい。ハゲ1人でやる音楽には大して興味がわかない。あのバンドが好きだったんだ。

 バンドっていう魔法みたいなものが好きだったんだ。。。

 あああ。残念だなぁ。。。残念だなぁ。。。。

 なんてぐじぐじ言うていても、バンドとかに異常にイレこまない人には、この人は何を言うているのだろう、と思われるだろう。

 そうだろうなぁ。そうだろうなぁ。

 ・・・それにしても、きのう、伊勢丹立川店にあった1240円のバスタオルを買わなかったことを悔やむ。

 昨日は友達ママ(そう、あの寝たきりママ!)のお墓参りに行き、立川で帰り、1人、寂しく放浪していたのだ。

 放浪しながら、いろんな店で、「あれ、見せてください」と言って、見るだけ見まくって、何も買わずに中野に戻ってきた。迷惑な客だった。

 戻ってきたら雨がざあざあ降ってしまい、結局、傘を買う羽目になった。

 ああ、そんなことなら、バスタオルを買えばよかった。あれ、よかったんだよな。。。ああ。くそおお。

 そして立川は大都会でいいなぁ。立川に引っ越そうかなぁとか思った。ま、遠いけど。電車代、中野まででも380円もしちゃって、ビックリしたけど。

 ちぇっ。。。。

 月夜の海に浮かべてみるか。。。。 


PS:2005年3月20日に、ここに書いた日記
↓↓↓↓

奇跡って起こるんですね。いえ。夢って叶うんですね。 
 ただいまです。帰って来ました、大阪から。
 東京〜名古屋〜大阪とREMを見狂った3日間。体はボロボロでしたが、楽しく充実し混乱し狂乱しきり。名古屋は招待状を頂いたので後ろの方で座ってゆっくりと初めて、ゆっくりとREMを見ました(笑)。それはそれは素晴らしかったです。 
 しかし大阪。最期の大阪で和田はどうしてもどうしても「ファインド・ザ・リバー」が聞きたかった!和田がもっとも愛するREMの曲です。大ヒットアルバム『オートマチック・フォー・ザ・ピープル』のラストを飾る曲です。

[5]続きを読む

09月23日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る