ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829431hit]


 テレビがなくなってから本を読むのだが、図書館に行くのが面倒なときは新井薬師駅前の古本屋で80円の文庫を買う。

 しかしここのオっさんが、いわゆる昔かたぎの古本屋のオッさんで、怖い。。。

 てか。80円文庫のみの客なぞ、客にあらず。

 けっこうこだわりの古書店らしく。。。しかしエロも充実だが。。。

 なんかもう、おずおず買う。

 今日も田辺聖子先生の本を1冊。80円。が、財布を見たら、千円札しかない。。。

 があああああん。

 これではオレがいつも怒ってる「コンビニでジュース一本買うのに1万円出すなよ」の客と大差なしっ。

 しかも相手は気難しい古書店のオッさんだ。。。

 やばっ。。。。

 でもほしい。ないと、夜がつまらない。。。

 なので、もう、コソッてかんじで。あのあのあの、と、千円を出す。

 案の定、オッさんはフンって感じで、釣りを投げいれる。

 お金はオッさんに手渡し禁止だ。

 お金のザルみたいのに入れるのだが、そこに釣りも投げ入れられた。。。

 それを「あいすいません、あいすいません」と拾い集めるオレ。。。

 寂しい。。。

 そして案の定、オレは今日、「もう土曜日1日働くのは無理です」と、マダムに言えなかった。

 あまつさえ、「7日、大丈夫?」と言われて、OKしてしまった。

 ずっと前に、マダムが休むから、その日、働いてくれって言われてたの。。。

 オレ、来週はバイトばっかりだ。。。。

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん。

 オレのバカアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!

 しかも今週から「おでん祭」(安売り)なんだ。。。

 一体、どうなっちゃうんだろう?

 号泣っ。
08月29日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る