ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829433hit]
■ピカチュウ〜〜〜〜
今日は朝起きたら、風邪が悪化しててダルくてダルくて。。。
原稿もあるから、今日こそはマダムに「早退したい」と言おうと行ったのに。。。。。パッとマダムの顔見たら、おそろしくて、もう、言えなかったオレ。
マダム、朝から目力がありすぎです。。。。。
で、ダルダルの身体をひきずりながら、働きまくりました。今日も。。。すごい忙しくて。。。給料日だからまた「1万円札」祭で。。。みんな1万で出す。
さらに昼時の忙しいときに平気で支払い用紙を何枚も持って来て「計16万5千円です」なんて支払う。
そりゃ店には数円の手数料が入るだろうが、その手間たるや!
もう少し、持って来る時間を考えてくれ。。。
考えてくれ。何でも。考えない人が多すぎるんだが。。
分厚い封筒を持って来て、メール便したいという人も来たから「2センチ以上は無理」と言うと、帰って行った。調べてから来てくれ。
さらに「これ、どこに保管するかね?」というくらい巨大な箱を持って来て「宅急便で」というオバちゃんも着た。なぜに集荷を頼まないのだろう? 不思議だ。。。わざわざそげに重い巨大なもんを運んでこないでも、とりに来てくれる。しかもとりにきてくれるときは計測なんてけっこうなあなあでさ。コンビニできっちり計測するよりも安く送れちゃったりすること、ままあり。そのほうがいいと思うんだが。。しかも最近は電話すると、すぐに来てくれるんだ。
頼む。自分で考える。自分でやる。自分で調べる。
やってくれて。。。頼む。頼む。。。
そうしてそんな忙しい中に来るジジイ客。。。ムスっとして、何を聞いても頷くだけ。。。あんたの口は洞穴か? 思わず言いたくなる。
ジジイ客って、ほんと、モノがいえないよな。。。耳の聞こえないおじさんがよく来るけど、オジさんのが一生懸命に伝えようとするものな。目の見えないオジさんも、一生懸命に言葉を使う。
なのに口もきけて、耳も聞こえて、目も見えるジジイたちはムスッとして頷くだけ。あんたらさ〜〜、もういい年してんだから、もうちょっとどうにかしなよ〜〜〜と言いたくなる。
その点、オバさんたちは、しゃべりすぎなくらいしゃべる。オバさんたちは暑かろうが、寒かろうが、その口は「しゃべるため、食べるため」にいつもフル稼働だ。
オバさんたちのパワーにはしかし救われる。オバさんたちの明るさ、たくましさはすばらしい。グチなんて言わないオバさんたち。一日中「ただ、働くだけえよおお」って言って、カンラカンラ笑う。
ほんと、日本はオバさんたちが動かしてる。オバさんたちが日本を支えてるんだ。
・・・疲れたから、帰りにエンビのピカチュウの食玩を買って来た。126円。マダムが「そんなの買うの?」と驚いていた。ええ、買うんです。ピカピカ。。。。。
PS:そうそう、マスクして働いていたら、いつも来るホームレスのおじさんに「おだいじに。夏風邪はなかなか治らないよ」と言われた。ホームレスさんにも心配かけてる。
07月25日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る