ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829439hit]
■裏ムーミン谷の集会に出た
PS:今日はセシウムとプルト君がいっぱいいっぱいいっぱいの北風に吹かれながら畑に行って、プルト君だらけの土を掘り堀りしていた。おそらくセシウムがびっしりついたほうれん草も採ってきた。畑、あんなに楽しかったのに、今はけっこうつらいのが正直なところ。でも放棄するのもイヤ。泣きながら耕すのが、今を生きることなんだと思う。。。そして東日本の農家さんの多くはそういう気持ちで耕しているのかもしれない。大丈夫なんだろうか?不安を抱えてみんなやってるのかも。だいたいその場所で日々働くことだって本当に大丈夫なのか?って思うことだってあるだろうし。
畑やりながらも、シモマンとずっと原発の話ばかりしていた。小出先生がこう言ってたよ〜とか。シモマンが読んだ、JOCの事故のときについての本の話とか。「被曝ってやっぱりひどいと火傷なんだね」なんて。そしてその合間にたごちゃんからメールで「4号機から油漏れ」とかいろんなトピックが届く。
前は畑はのん気な場所だった。いつ、今度、また、のん気な場所になれるんだろうか? プルト君が消える、数万年後だろうか?
そして私はウツウツ人。。。
PS2:その↓↓朝青龍好きのフィンランド人女子は、実はその、サーミ人らしい! ああ。やっぱり!! モンゴルつながりなんだっ! 呼び合うんだ。血がっ!!
昨日はセシウムがいっぱいの強風に吹かれながら夜、八重洲へ。
八重洲ピカ1の飲食店←居酒屋でもないしなぁ。。。割烹でもないし。。。あそこはナンだろう?。。。。な「おだいどこ やなぎ」に行った。そうか、おだいどこ、なんだな。うん。
で。やなぎでは昨夜、裏ムーミン谷の秘密集会が行われていたんだ。。。打ち上げという名前の。
裏ムーミン谷を取り仕切る野崎さんが「来てもええで」と言ってくれたので、へへへ、へへへと行ったんだ。風邪気味だったくせに。。。いつもなら行かないかもしれないけど、もう汚染水もあふれるこのごろだもん、一期一会だよなとへへへと行った。
行くと、裏ムーミン谷の人たちがいた。フィンランド人。バンドなのに、みんなおとなしくてお行儀が良くて、モクモクとお酒を飲み、たんたんと食べて、おいしいおいしい、生きててよかった、日本はどこよりも最高、セシウムなんて知らないね、と言い合っている。。。たぶん。フィンランド語で。
しかしとにかくモクモクしてる。モクモク。。。あ、たばこもモクモクする。外でみんなモクモクしていた。フィンランド人はたばこをよく吸うらしい。あらゆる意味でモクモク人。
その後、フィンランドのレコード・レーベルの社長さんという人も来た。おじさんで。おなかが出ていた。フィンランド人もおなかが出てるんだな。
ちょっとだけ話したが、英語は疲れるので、その後、私はスウウと消えた。。。野崎さんのほうへ。
裏ムーミン谷のバンドは、映画で見たらしい「大名の会話」というのを真似して大笑いしていたりした。なんかお能のようにも聞こえた。大名と大黒屋の会話かな?「お殿様もワルでございますねぇ」「大黒屋、そちもな」「おほほほ」みたいのか? そういうのをモゴモゴ語で真似していた。
さらに。裏ムーミン谷の奥さんが1人いて、なんとその人が朝青龍のファン!!!!!!だということが判明っ。
なぜっっ? なぜっ????? お相撲は別にとりたててフィンランドでは有名ってわけじゃないらしいが、彼女は何度か日本に来てたまたま見て、朝さまに魅了されたという。。。他でもない朝さまに。。。その強さに引かれた!!と言っていた。おおおっ!!!!そして、もう引退して、政治家になるんだと言ったら、彼女は残念とうなだれ、バンドはなんか爆笑してた。
朝さま。。。。フィンランド人さえ魅了してるのね。すごいわ。でもフィンランドとモンゴルってなんか似てる気がするんだ。フィンランドのラップランド地方に住むサーミ? サミア? 違う。。。ええっと。とにかくもともとのフィンランド・ネイティヴの人たちか? そういう民族はどっからどう見てもモンゴル系なんだ。
[5]続きを読む
05月31日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る