ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829467hit]
■シンディ・ローパー
PS:今夜はシンディ・ローパーの大阪公演(日本公演最終日)のニコ生中継を見ました。
見られて良かった。今日というタイミングに!
本当は先週の東京の初日、招待状をもらっていたのだけど、私は沼津に帰った。見なかった。でもそのときは私には家族が必要だったから帰った。今は歌が必要だ。そしてもらった。
「トゥルー・カラーズ」の中の「ドント・ビー・アフレイド」という歌詞が、本当に響いた。泣いた。すごく泣いた。パソコンの前で号泣して、いっしょに歌った。ありがとう、シンディ。ありがとう! そして帰らなかったバンドにも! その勇気に!!!
そしてツイッターに書き込んだら、みんなが「アップして」と言うので、2008年にインタビューしたときのシンディの発言をここにアップします!! 今読むと、すごい泣けるかも。。。
ありがとう、シンディ!!!
↓話はちょっと混乱してます。テープ起こしのせいです。
とても素敵なページね(注:L25の巻頭インタビュー「心を開く」でした)。
私は「心を開く」と言うより、時計に合わせて気合を入れていくタイプかもしれないわ。普段はオープンになるべく心を開くようにするけど、なかなか難しいの。気づくと自分自身、守りに入っていて、後からちょっと考えて、もっとオープンにしようと思ったりね。それは考え方だけじゃなくて、顔から身体から少しずつすべて開いていくの。最終的に全部開くには集中しないと駄目ね。意識して開いて行くわ。ああ。時々思うの。私は結婚なんてしないで、1人でシンディおばあちゃんとして生きていった方がそういう意味では良かったんじゃないかってね。。。冗談だけど。
音楽を通すと自分を素直に出せるの。仕事の場ではある意味手段としてやっていけばいいという感じかしら? でも毎日のこととなると話は違うわ。バランスが必要なのよ。以前にジェイムス・ブラウンがすごく不幸なシチュエイションにいたことがあったわ。乱暴をして、逮捕されたりとか。でも彼のステージは違う。彼は素晴らしいの。同じ人間なのにステージと現実では意識を変えていたわ。
人生ってそうやって自分のあり方、考え方次第で変わるものだと思う。人生は学びの旅よ。歩みながら成長していくの。ずっと前に、まだ息子が2歳の頃に車の中でダライ・ラマの「幸せの法則」というテープを聴いていたわ。そうしたら子供が暴れだしてね。分るでしょ? 2歳の子供はもっとも手がつけられないの。哺乳瓶を投げたり大暴れ。そのうちゲエと吐いてしまって。夫もイライラして、車の中の物を次々に車のルーフの上に置いて、忘れて、そのまま出発しちゃったのよ。もちろん全部道路におっこちちゃって、また獲りに戻らなきゃならなかったの。私がやるわ! 私を降ろしてよ!って叫んでね。そして戻って見たら、道路の上につぶれたダライ・ラマのテープがあったの。でもテープのダライ・ラマの写真は笑顔のままだった。人生ってそういうものよね? 考え次第。笑顔でいけばいいの。どんな問題があっても、捉え方次第なんだと思うわ。
「セット・ユア・ハート」という歌では、人生は常に前向きにセッティングしなきゃと歌っているのよ。暗い、曇ってる、何が起こるか分からないとネガティブに考えているとね。私の経験では、そういう考えの中でこれ以上ひどくならないように!なんて思ってるときに限ってさらにひどくなるものなの! だからうまくいくことをイメージする。自分の気持ちをコントールするのよ。だって世の中はコントールできないでしょ? 世の中は動かせない。だから意識を変える。ものの見方も1の広さでOKと思うか、10の広さでOKと思うかで違うわ。なんでも10じゃなきゃ、というのは駄目よ。
そう言いながら、私自身も毎日難しいわよ。なかなかうまくセッティングできない。でもだからこそ学ぶの。成長できるのよ。バナナの皮の上を踏んで転ばないようにね。・・・だって生きてるんだもん! 生きてる限り勉強よ。
[5]続きを読む
03月22日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る