ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829477hit]

■宇宙戦争
PS:来週日曜日に下北沢であるザ・スーザンのチケット買ったら、整理番号が7番だった。。。来週なのに。みんな当日券買うのかな? でも当日買うと手数料引いても400円高いんだよね。交通費になるわっ。
 しかしそれを買いに10分ちょっと歩いてローソンに行っただけで風邪だと明らかに分かる。
 寝る・・・。


 昨日の夜、テレビでやっていた映画「宇宙戦争」を見てしまった。

 映画は、むろん、主人公=トム・クルーズとダコタ・ファニング親子。。。+途中で絶対に死んだと思ってた兄もむろん助かるのだが、そんなことは分かってるのだが、目がチカチカする映像に、12チャンネルの教養高き「美の巨人たち」にチャンネルを変えたりしながらも、結局、最後まで見てしまった。。。

 バカすぎるオレ。。。パニック映画好き。パニック映画って、主人公が死なないから、エンディングが決まってて、水戸黄門的安心感があるのかも。なんか、ついつい、見ちゃうんだよね。。。

 とんでもない爆発の爆風も、高温もなんでもない。火傷しろよっ!という突っ込みも効果なし。どんなに高いところから落ちても骨折もせず、寒そうな海に落ちても泳ぎきる。

 そこまでして生きたいのか? そこまでズルして生きたいのか?

 その生きたい力に魅せられるのかもな、オレ。。。

 昨日も山形のCちゃんと(Cちゃんも同じものを見ていた)メールしてて、ここまでして生きたくないよね。だって生きてても、事件後にPTSDで発狂するとかなんとか言い合っていたが、パニック映画にPTSDは採用されない。そんなものはありえない。全員があまりにも強靭。

 その強靭さに魅了されるのかもな、オレ。。。

 ズルしてでも生きる。心の問題なんて関係なく生きる。

 とにかくひたすら生きる。走る走る走る。食べなくても飲まなくても走る。

 周りが全員死んでも、粉々に吹っ飛ばされても平気で生きる。

 それが必要なのかも。。。オレ。。。


 と。テレビでチアリーディングやってるけど。。。チアって、上海雑技団みたいだね。アメリカ発、なんだろうけど、雑技団。似てるのかな、中国人とアメリカ人。。。あ、意外と似てる気がする。うん。


 それにしてもダコタ・ファニングはこの間の映画『ランナウェイズ』では美人なオネエさんに変身していたが、『宇宙戦争』の撮影んときがたぶん2004くらいで、2010年の映画ではもう、あんな美女になるって、子供って成長が早いわ。。。

 
 
01月23日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る