ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829431hit]

■枕草子はツイッターのつぶやきです
 杉本苑子先生が大胆に現代語に解釈された『枕草子』を読んでいるのですが。。。。。

 清少納言て、ただの、イケズな、イヤミばばああああああ???

 なんかさぁ〜〜〜。ただ、ただ、イチャモンつけてるようにしか思えないんだもん。私らがよくやるように。。。

 しかも1段1段がけっこう短くて、ツイッターでイチャモンをつぶやいてるババアって風。

 清少納言が今いたら、間違いなく5分おきにツイッターでイチャモンつぶやくね。うん。

 しかも、これって宮中で廻し読みしてたんでしょう?

 ならば、mixiで悪口書いて、さらにツイッターでもつぶやく、イケズで自己顕示欲旺盛なバアアじゃん? 

 などと、こきおろすオレ。負けないぜ、納言さんよ〜〜。

 そりゃ、風雅のある部分もある。しかし大半はイチャモンだと思ったがいい。そしてかつての恋人とかにやたら手厳しい。そこまで言わなくても?と男がかわいそうになる。手厳しくした上に、それをののしるようにさらに書くってさ。。。。

 清少納言、まちがいなく男に嫌われるタイプの女。かと言ってお高くとまってるから、女にも嫌われるはず。

 自分が褒められた話はやたら長い。長い。こと細かい。

 見下しは本当にハラタつもんで「下賎な者どもの小家に、雪や月光のような美しく清らかなものが降り注ぐのも、似合わない」とか言ってる。。。この女。。。。とんでもないわ。

 しかもけっこう大したことないんだ。「汚らしいものは」の段では「白い痰、洟をすすりすすり歩き回る子ども。油の入れ物、まだ羽毛の生え揃わぬすずめの雛。夏のさかりにながいこと湯浴みしない」とかさ。そんなの誰だって分かるじゃん?みたいな。

 そして女って、女に意地悪だよな〜〜としみじみするのが、「むさくるしいもの」などと言って「なんのとりえもない女が子どもをたくさん産み、やっきになって育てているのもむさくるしい」だって。。。。すげええ。女ってさ、ほんと、女に意地悪なんだよね。男にも意地悪だけど、女は女にほんとうに意地悪なんだ。すごいよ、これ。びっくりするよ。今どきのママ賛歌風潮の中で(って、私も意地悪だね)こんなこと書いたら、ぶっ殺されるよな。。。

 しかし。そうやって読んでいくと、女というのは何千年も前からまったく変わらず、ずっと意地悪だということだ。意地の悪い目で周りを見回し、チクチクと悪口を言い、人を見下し、ののしる。女とはそういう生き物であり、それはもう永遠に変わらないのだということが分かる。

 今どきのオネエチャン、今どきのオバサン、ダメだな〜〜と思われている人たち、いえ、違います。女はね、ずうううっと変わらないのよ。清少納言から。いや、その前から。たぶん、弥生時代も同じ。縄文時代はもちっとシンプルかな?

 それから、こんな昔でも、女は意外と自由で、楽しげで、生き生き生きてるのも分かる。それはこの女のうまさだな、うん。。。くやしいが(笑)。←清少納言に悔しがっても仕方ないか。。

 ちなみに枕草子は、清少納言がヒマにあかせて退屈しのぎに書いたものだと本人は言ってる。最後の段で。でも思いもよらず人にばれてしまったと。。。。ウソだろうに。。。見せただろう? おまえ? と、千年前の清少納言につっつきたくなる。

 にしても、こんな罵詈雑言な身辺エッセイが千年以上も読み継がれているなんて、ふしぎ。日本人て、身辺エッセイが好きなんだね。もう何千年も。なるほどね。

 枕草子、杉本苑子先生バージョン。簡単に読めるのでオススメしますわ。腹たつこと、請け合いっす!
 
06月16日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る