ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829421hit]

■マーシャ・クラッカワー先生!
PPS:ひいい。なんか素敵な人、見っけ。初めて聴いた。やまがたすみこさん。なんて美声でしょうか! こんな人がいたんだ〜〜。なんて素敵な声。。。。ひゃあああ。ひゃあああああ。やまがたすみこさん、スターにならなかったよね???


PS:早く寝なくちゃ、と思いながら見ている百恵ちゃんのラストステージ(笑)。こんな懐かしい映像。。。。ワッハハハ。キレイだわ、百恵ちゃん。これ、テレビ放映したよね? したよね? 見た記憶が。。。でもなんで辞めちゃったんだろう、この人は。結婚しても別に歌ってもいいのに。不器用な人だったんだろうか。だって歌うことを好きだったろうに。どうしてキッパリ辞められたんだろうか。不思議だ。潔いとか言うけど、そうなのかなぁ。だって歌うことを好きなら、歌えばいいんだ。別にさ、そんな、テレビに出まくるとかじゃなくて。ときどきコンサートやるとか。そういう価値観はまだ当時なかったのかな。ないなら、作ればよかったのに。もったいないなぁ。まぁ、辞めたからこそ伝説になったんだろうけど、どうしても不思議だ。不思議だから、もう寝よう。体調悪いんだから。。。



 ほんの1〜2日、テレビを観なかっただけで、久々に観ると、そのオーバーな表現に驚く。

 みんな、大きな声と驚いた顔で、エエエエエッ!とか叫んでる。大したことじゃないのに。

 これかぁ。これが疲れるんだなぁとしみじみ思う。すべてがオーバー。トゥーマッチ。やりすぎ。過剰。しつこい。うそ臭い。そして同調しないと振り落とされる感にあふれてる。

 やはりテレビは必要最低限にしておこう。ゲゲゲの女房と、怪物くんと、カンブリア宮殿と、ガイアの夜明け、それからきらっと生きると手話の講座。

 そうそう、短期間でやってるマーシャ・クラッカワー先生の英語講座もだ。

 英語講座番組といえば、マーシャ・クラッカワー先生だ。私は中学生〜高校生のときに本当にマーシャ先生にお世話になった。

 私が子どものころは、英会話塾なんてシャレたものはなくて・・・いや、あったかもしれんが、高くてとても通わせてなぞもらえず、毎週夜のマーシャ先生の番組だけが頼りだった。

 何の頼り?・・・・ええっと、だから、マーク・ハミルとか、好きな外国スターにファンレターを書いて、そしていつかお会いするときに困らないようにするための頼り。。。。バカれす。

 でもそんなアホな頼りのために、毎週、見た。マーシャ先生。

 マーシャ先生の「リピート・アフター・ミー」なんて言葉さえもうれしかった。なんか、ホンモノだった。なんか外国だった。

 だから一生懸命にリピートした。

 そんなわけで、今やってるマーシャ先生の番組も、マーシャ先生がリピートしてください、と言うと、もうどうでもいいや、英語なんて、とか思いながらも、なんだか知らぬ間にリピートしてる。

 マーシャ先生。。。。いつかお会いしたい。私の、最高の、英語の先生。



PS:オレのイス↓座りにくくて背中にマクラ置いてる、結局。

06月05日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る