ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829413hit]

■おっぱいはさみ続けて30年のオッさん
PS:やはり手話教室は辞めることにした。
 今、ちょっとだけ出席して、どんな具合か確かめてきたのだが、そこは手話通訳者を目指すための授業であって、私が受けたい、ろう者の人の人生とか生活を生き生きと感じる場ではまったくないんだ。あまりに杓子定規で、分からないなんて許されないのです。
 いくら無料とはいえ、つまらないのを2時間もジッと座って聴いているのは耐えられないので、辞めることにした。代わりに中野区にあるだるま会、という手話サークルに行こうか?と思ったけど、クラスで行ったことのある女性が「あそこは権力持ってる女性たちがなんか仕切ってえばりちらしてて最悪だよ」というのでNG。あああ。オバさんてなぁ、いるよなぁ、そういう人。。。。なので、しばらくはテレビでも見て、のんびり覚えよう。そのうちにどこかでろう者の人と仲良くなれるかもしれない。
 とう者の世界を閉じるのは、結局は健常者の、頑なな心なのかもしれないなぁ。手話サークルなんて言って、健常者だけで集まってエバってるなんて。。。耳の聞こえない人と交流したいなんて素朴に思う人を突き放すんだ。。。やれやれ。



 朝1で、中野区のガン検診、乳がんマンモグラフィー検査へ。

 これ、女性はご存知のようにオッパイをギュウと板に挟む痛い痛い検査。。。。そして今日はなんと、その検査の人が。。。オッさんだった!!

 ええっ? おっぱいギュウがオッさん?

 愕然としたが、オッさんは愕然とされるであろうことを、誰よりも分かってる。オレでゴメン、って感じだろう。何せオッさんだもん。

 だから、オッさん、とにかく「声出していこおお」って風で、でっかい声で「はい、次、はい、手出して、はい、右向いて」って矢継ぎ早に指示を出してきて、ええっ、オッさん?なんて考える余地を与えない。

 オッさん、おっぱいを板にはさみながら、ナニゴトもないように「はい、息止めて〜〜」とか言う。

 「すぐに終わりますから、我慢してください〜〜」とも叫ぶ。

 そして瞬く間に終わった。。。

 オッさん。。。おっぱいはさみ続けて30年とかか?

 「おっぱいなんてね、もうね、あれはただの皮膚ですから、皮膚」みたいなもんか?

 オッさん。。。オッさんだけあって、ベテランだった。

 オッさん。。。ずんぐりしてて、私の知ってる人にちょっと似てて、それも笑った。。。。

 
 それにしても朝から暑くて片道25分くらいかかる保健所まで、汗だくで行って帰ってきた。

 汗だくで歩きながら、今日は思い切り意地悪なことばかりが頭に浮かんで困った。。。って、困っちゃないか? どうして私ってこんなに意地悪なんだろう?とは思ったが、じゃ、直そうなんて、これっぽっちも思わないものね。ほんと、困った人だ←第三者から見ると。。。


05月25日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る