ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829392hit]

■バイト物語は意外な方向へ
 それで和田のバイトはどうなった?

 と、ご心配くださってるみなさま。えっ? 心配なぞしてない? こちとら年末で忙しい?

 そうですね。暇でバイトなんてしてるのは和田だけっすね。あいすいませんでごわす。

 で。バイトなんですが、朝1で、店長@マダム印に、「すいません。あの若い女性、○○さんでしたっけ? 彼女と私がいっしょのシフトに入ると、やれることが同じで、仕事の取り合いのようになってしまい、土曜日には彼女がコッから入らないで、みたいになっちゃって。できたら彼女とはシフトが重ならないようにしてほしいのですが」と言いました。嫌いとかそういう個人的な理由などはもちろん出さずに。笑顔で。。。。

 でもそうしたら私には意外な返事でした。マダム店長の答えは、シフトは今のままでやってほしい。ただ、仕事が被らないように、和田さんは、じゃあ、お惣菜の品出しを教わって、それをやるようにしてください、というの。

 仕事が被らないようにか。。。。そういう選択はなかった。

 これまでフリーでばっかり仕事してきたし、師匠事務所ではほぼずっと1人で働いていたから(もう1人いても、私が一番上だから私が指示する立場だったし)、イヤな人なんていたら、そりゃもう顔合わさないようにするしかなかった。フリーの仕事では編集さんがたとえばイヤなんてあっても、こちとらフリーだからそれを変えてなんて言えないから、どうしてもイヤで合わないなら、辞めるしかなかったし。

 でもこういうみんなでやる仕事ってのは違うんですね。なるほど。しかしあのイヤな子と私、うまくやっていけるのだろうか? ううむ。そこがこれからの最大のトライだ。私が今までやらなかったことをここでやることになる。今までイヤ=終わりだったけど、そうじゃない。イヤだけど、折り合いをつけてやる、ってことだ。

 このバイト。ただのバイトだけど、なんかもう神からの試練ちゅうか、試されてるちゅうか。オレの成長がかかってるちゅうか。なんかそげなことになってきました。

 どうなるっ?????

 ・・・あ。品出して、ゴソゴソしててパッと顔を上げたら、そこにはダル君! おはよう、ダル君! と心で思いながら、いらっしゃいませ〜〜〜と笑顔で言いました。ダル君、オレのオアシス。


12月21日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る