ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829413hit]
■コンビニについて考え続ける
PS:夜はお付き合いでライヴに行きました。ご招待ですが、会場入り口でドリンク代500円。ついついバイト代に換算しちゃいます。氷だらけで、ほんのちょっとジュースが入っただけのグラスをもらうと、これだけを私が得るために言う「いらっしゃいませええ」は何回だろうか?と思う。
こうして今はセコイ精神が炸裂してて、あらゆるものを「×いらっしゃいませ」に換算してみる。
これからはあらゆることを「〜〜円」じゃなくて「〜〜いらっしゃいませ」という単位で示していきたい。
今日も朝からバイトしてました。コツコツ働く。
コンビニというのは初日にも書いたように、あらゆるものがあって、今やメール便まで送れたり、揚げ物があったり、アイスがあり、お菓子があり、お弁当があり。ほんと。現代のデパート。便利で至れり尽くせりで、痒いところに手が届きすぎなほどに届いてる。こんなに便利なもの、日本にしかないだろう。たくさんのコンビニが世界に進出してるけど、同じサービスを中国とかで提供してるとは思えないけどなぁ。こんなこと、こんなに安い給料でせっせと働くのは勤勉な日本人だけ、って気がする。
でもこんな便利さが当然だと思ってる日本人というのもまた怖いという気もする。なんでもありすぎて。なんでもしてもらえて。たった5秒待てば、お待たせしました〜〜と店員がスッ飛んでくる。欲しいものは手を伸ばせばすぐに買えて、口に入る。
でも本当はそれが口に入るまでに膨大な時間と人の手とがかかっていて、そしてそれだけいろんな添加物も加えられてて、そしてたくさんの廃棄物もその陰にある。
コンビニってすごい巨大な、怖い、バベルの塔みたいなものに思える。
11月09日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る