ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829505hit]

■7 worlds collide
 きのう私は、朝から一人で畑でブロッコリやらキャベツやらの植え付けをして、その後、午後から友達の引越しを手伝うという、離れ業を成し遂げてしまった。

 この私が! 朝から晩まで肉体労働。実は向いてるのかもしれない、肉体労働。。。。これでスーパーで働けるね、とか言い合っていた。今日もこれから手伝いだ。。。。。

 台風の中。。。。

 しかし畑では一人だったけど、農園主一家が次々やって来て手伝ってくれたんだぁ。うちの農園主さん(推定60代後半)は、ものすごい無口で恥ずかしがりや。ウンチクなど言わずに、しかしモクモクと働いて、手伝ってくれるという、世間一般が望む、農業人のあろまほしき姿そのもの(←田辺聖子先生的言い回し)。友達が別の練馬の体験農園に1年間入っていたけど、そこの農園主はすごいウンチク野郎で話だけで毎回1時間くらいかかってウザくて辞めた。。。と言っていたが、そんなウザさは皆無。だいたい説明なんてゼロだもん。ホワイトボードに今日の作業なんてのが書いてあって、、、、わからないとその都度、それぞれの区画に来て、その場でやって、見せてくれる。
ウンチクなんてさ。別にプロになるわけじゃないし。そんなにいらない。

 それにしても中野・渋谷の選挙区では長妻@ミスター年金が圧勝だった。。。私も長妻に結局入れちゃったもんね。共産党の若造じゃ、やっぱり捨て票になっちゃうな、と思って。みんなそんな感じじゃないのかな? 私は比例区は共産党に入れた。バランスとるかんじ。
 でも長妻の演説を何度も耳にして、この人ってお金のことしか言わないなぁと思ったのも事実。憲法とか変えようとしてる向きもあり、なんだか不安なんだ。

PS:↑民主党ですが。。。。TV見ていたら、師匠が出てきて、ハトヤマ夫人についてコメントしてた。。。そうだ。。。忘れてた。。。いっしょにコーラスグループとか作ってんだ。。。スワンシスターズとかいうの。。。。。すごいコネクションだ。。。オレ。。。民主党本部のまかないバイトもらおうかな。。。首相夫人の紹介とかで。。。ひいいいいい。
 とりあえず。。。「私の師匠の友達の夫が首相です」って、オレ、すごい日本のトップに近い位置にいるのに、アイデムとかバイト探しのフリペばかり熟読しています。ハトヤマさん、身近にもいくらでも貧乏人がおりまするよ。ほんとうにちゃんとしてくださいね。



ところで。。。。↓のアルバムをソニーさまから送っていただき、聞いた。なんかもおお感激。
 ニール・フィン先生が、ジョニー・マー@元ザ・スミス&ジェフ・トゥイーディー@ウイルコが共作した曲のボーカルとる!!なんて、考えられないことをしてて、なんかもう、ウキャアアアと音楽ファンとして歓喜の声! オルタナ・ファンなら驚愕のアルバムなんだ、これは。。。
 ニール先生に初めてお会いしたのは20年も前です。世界中を追いかけました。。。ニール先生。お懐かしい限りですが、すっかり音楽業界のドンにおなりになりました。でも相変わらずいい人そうです。



クラウデッド・ハウスのニール・フィン(Neil Finn)を中心とした豪華ミュージシャン達によるスーパー・プロジェクト、7 Worlds Collide。同プロジェクト初のスタジオ・アルバム『The Sun Came Out』が、ついに発売されます!
 プロジェクトは2001年発表のライヴ・アルバム『7 Worlds Collide』よりスタート。その参加ミュージシャンの豪華さで話題を集めた同作と同じく、プロジェクト初のスタジオ・アルバムにも、レディオヘッドのエド・オブライエンとフィル・セルウェイ、元スミスのジョニー・マー、ウィルコのジェフ・トゥイーディーとジョン・スティラット、KTタンストールらが参加しています。
 アルバムはCD2枚組で全24曲入り。ニール・フィンとジョニー・マーによる共作曲「Red Wine Bottle」や、ニールとリアムのフィン親子とエド・オブライエンが共作した「Bodhisattva Blues」など、そのどれもが興味深いコラボーレション楽曲となっています。発売は英国にて8月10日を予定。豪華共演作、アナタもぜひ入手を!

[5]続きを読む

08月31日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る