ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829506hit]

■色ババア
マイケルさん宅から大麻押収。。。。ってあたりまえじゃん。大麻やってない欧米ミュージシャンなんて会ったことないもん。うん。バカだなぁ。。。。

 それにしてものりピーさんのおかげですっかり有名になったレイヴ。TBSの昼オビなどでは、「純粋に音楽を楽しみたい人たちには迷惑な話ですよね」などと言ってるが、あれも見てて、何言っちゃってるの?と思う。元々レイヴなんてドラッグ・カルチャーそのものなんだ。ドラッグ決めてハイになって音楽を楽しんで狂乱するってことで、ワイワイと大盛り上がりになって大人気になった。
 90年代イギリスのマンチェスター・ムーブメントはまさにどのレイブ、ドラッグカルチャーそのもので、それでブームになったんだ。
 当時のマンチェスターはドラッグを扱うマフィアの大抗争が繰り広げられてて、すごく危険だった。その町をテコテコ一人夜とかに歩いていたのは。。。。むろん私でした。←あまり考えてなかったんだ。。。うん。
 レイヴ=ドラッグカルチャーということを、ちゃんと真正面から捉えなきゃ。

 でもって、ドラッグカルチャーだからNGという発想は、当時なかった(90年代)。私もマンチェスタームーブメントについて書きながらも、そんなこと思いもしなかった。アーティストたちがドラッグキメキメで音楽作って、それをみんながドラッグキメキメで楽しんでるのを、ただ、レポートしてた。。。。

 でもドラッグカルチャーがNGだったら、ウッドストックだってジャニス・ジョプリンだって、みんな否定しちゃう。。。しかしドラッグをやることでの弊害はあまりに大きい。

 ドラッグカルチャーにおける弊害って、そういえば考えてなかったなと今さら思う。今考えるべきなのだろうか? うううむ。でも日本と欧米のドラッグのあり方というのはあまりにちがくて、そこにいないと分からないことが多いように思う。マリファナなんて、そうやって↑みんなフツーにやってたりするし。うううむ。


 ところで。

 さっき、和田のコーエン記事を読んだ師匠からメールが来て、そこでやりとりをするうちに「魅力的な年寄り(ジジイ)は好まれるのに、なぜ魅力的な年寄り(ババア)は少ないし、好まれないのか」という問題を考えて、2人でメールの応酬をしてます。

 たとえばコーエンのような色にまみれたジジイは若い女を好み。それは許されるし、日本でも私のような人から「うっふ〜〜ん、ステキ」などと、魅力的といわれる。

 しかし色ババアは誰からも好まれず、色ババアは東方神起あたりにお熱になり、回りからはウザがられる。

 魅力的なババアは色とは切り離され、よきババアはあっさりとしてて、物分りがよくて、やさしくて、達観してるというイメージがある。

 でもジジイはそうじゃなくていい。もっと多彩だ。
 
 日本はババアに固定観念を持ちすぎてるのかもしれない。

 この問題について、師匠と討議していく予定です(笑)。

 色ババア。。。。。いないよね? 光子に色なし。徹子に色なし。寂聴に色なし。色はどこへ????
08月28日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る