ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829513hit]

■エンヤのお城で働かせてもらいます
PS:いろんなCDを送ってもらうが、めったに好きなものに出会えない。でも今日はあった。これこれ。アンドリュー・バードさん。ダブリンあたりの牧歌的な人かと思ったらアメリカ人らしい。この人がアメリカ?と驚くほどになんだかノンビリしてる。「9・11? はぁ。都会ではそげなことがあったですか。ずっと土と暮らしてるとニュースとかわかりませんがね」みたいなことを言いそうなほど。口笛とバイオリン。そして歌。素朴。でも全米12位になっちゃったらしい。こげに素朴な歌が12位って、アメリカ人も相当に疲れてるらしいな。でも、いい。いい歌だ。70年代の音楽みたい。でも不思議に古臭さは微塵もないんだ。






 あたしがダブリンで泊まるホテルのすぐそば、あるいて3分くらいのところにセント・スティーヴンス・グリーン・ショッピング・センターがある。

 沼津のイトーヨカドーより小さい、さすがダブリンな、田舎のショッピング・センター。超〜〜〜ダサくて、古ぼけてる。

 そこは前に(2003年)行ったときも靴を買ったり食料を買ったりして役に立ったショッピング・センターだったけど、今度はそこがあたしの拠点になりそうだ。残念ながら夜7時には閉まっちゃうけど、朝は9時からやってる。今から仔細に店地図などを見て、薬局もあると見つけて、ヨッシャアアア!などと握りこぶしを作る。

 ダブリンのことを考えてれば落ち込まないですむから、ずううっともう暇な時間はダブリンのことばかり考えてるんだ。狭い、田舎の町の、隅から隅まで。こんなに調べてのは始めて。
 
 到着した夜にご飯を食べるところ。朝ごはんを食べるところ。全部グーグルマップで出して、バッチリ。異常なくらいに。

 楽しみなのは、あのバレンタインズデーの聖人バレンタインさんの血だかが祭られてる教会があって、そこに素朴なカフェがあるらしい。じいさんが集ってるらしい。ジイさんフェチの私としては通わなきゃ!とおもって地図を調べたら、これもホテルのすぐそば。ビバ!

 コーエン・ツアーなんだから、ジイさんツアーにしよう。

 ジイさんにまみれて、もう、こうなったら老人ホームに慰問でも行こうかしら?
 何するの?
 そこで「ええっと、日本の相撲を見せます」とか言って、シコでも踏んでくる、と。。。。

 それにしてもこうして、外国の、田舎に、わざわざ行くって、しかも3度目って、私って、本当にバカみたいだな。物好きにもほどがある。

 本当はずっとスペインに行きたいのに、縁がないのかな。スペイン。てことはダブリンは縁があるのだろうか? ボノのホテルにでも雇ってもらうかな。エンヤ姫のお城の掃除婦にでも雇ってもらおうかな? あのオバさん、相当にイヤな奴らしいので、きっと雇われの人はすぐに辞めちゃったりで大変だろうから、「ちっ。。。日本人のブタね。でもいいわ。とにかく掃除さえちゃんとやればね」とか冷たい目で言って、雇ってくれるかもしれない。「私のことはお嬢様と及びなさい」「えっ? マダム。。。でもあなたはもうお嬢という年齢ではないはず。。」「おだまり! ピシッ」「あっ。。。」みたいなバカな想像をする。

 

06月22日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る