ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829515hit]
■安定剤を飲みながら花粉症の薬を飲む人、手あげて!
きのうここにウツ病の薬のことをあれこれ書いたくせに、昨日は薬で大失敗してしまった。
きのうあれからも鼻水がたれたれ小僧で、コンサートに行く途中、薬局で鼻スプレーを購入。800円くらい。電車に乗ってさっそくつけてみた。
が、つけた瞬間に鼻が痛い。すごい違和感。おかしい。。。と思ったら、そう思ったのがいけなかったのか、どんどん具合が悪くなる。武道館についたら(きのうはあのオペラみたいな人、サラ・ブライトマンだった)頭はずきずきしてくるわ、身体はだる〜〜くなるわ。やばいやばい。慌てて水をガブガブっと飲む。
でもダメだ。パニックしてきて、たごちゃんに電話。。。。たごちゃんは鼻スプレーとか花粉症にこれまた異様に詳しい。さらに私がスプレーした薬についてもネットで検索して教えてくれる。
あああ。もう、パニックで心臓もバクバク。。。。死ぬ。。。とかメールで大騒ぎ。
ライヴどころじゃない。トイレに駆け込み、半べそで。。。。アウアウアウアウ〜〜〜と、武道館のトイレで1人、アシカになるオレ。。。。アウアウアウ〜〜〜〜。
どうしたらよかんべ?と思い、そうだ、とスプレーを買った薬局に電話して聞く。と、朝に抗ヒスタミン剤を1錠飲んでいたのに鼻スプレーしたから、そこにも抗ヒスタミン剤が入ってるから、それでキタのかも?とか言われる。でもとりあえずそれはもう使わないでと言われるが、当然だ、二度と使うか。。。。で、「病院に行ってるのか?」というから「いや、去年もらった残った薬飲んだの」と言うと「そういうことはやめてください」と言われる。でもやるよね?そういうこと?
でももう、とにかく、抗ヒスタミン剤はこりごりだ。ワイパックスとの飲み合わせも悪いんだから(昨日は飲まなかったワイパックス)。
このあいだ、抗ヒスタミン入りの花粉症の薬の怖さは書いたはずだけど、そうそう、そのことを新聞に書いていた東北大学の谷内一彦先生にメールで問い合わせをしたら、ご丁寧にお返事をいただいたのを発見。先生、ありがとうございます。和田のようにワイパックスを飲みながらも飲める花粉症のお薬を教えていただいた。病院で相談してきますわ。。。。
↓先生の教えてくれたお薬。
メールありがとうございます。かなり多忙でご返事が遅くなりました。和田様の事例は2種類の薬を飲み合わせているので、複雑です。ワイパックス(ロラゼパム)自身に強い抑制作用があります。アレグラ、クラリチンともに水酸基を持っているので、薬物相互作用は否定できません。そのほかに非鎮静性のものとして、アレジオン(アミノ基型)、水酸基型(ジルテック、タリオン、アレロック)があります。アミノ基を持っているアレジオンが最も薬物相互作用が少ないように思いますが、試してみないとわからないと思います。いずれにしろ、大変まれな例ですので、専門医にもわからないので、ひとつずつお試しになるのがよいと思います。あまり参考になりませんが、ご容赦ください。
なんて丁寧で親切なんだろう! ビバ東北大学! ビバ谷内先生!
しかしやはり1つずつ試すしかないのか。。。うぐうぐ。身体はそれぞれ違うからね。。。難しいよね、薬選び。
・・・とグダグダ言いながら、午後はトロさんに相談ごとがあって西荻へ。いろいろといいことをたくさん言っていただき、ふむふむと思う。そして己のいい加減さというか、努力しないさに呆れる。もうちょっとちゃんと生きようと思う。
トロさんと事務所をシェアしてるOくんが「相撲に行ってみたい」というので、今度いっしょに行こう!と盛り上がる。広がる相撲の輪。
02月24日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る