ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829519hit]
■今年もよろしく〜サイモン&ガーファンクル
PS2:ここ数年のお正月のイベント、今夜はマンダリン・オリエンタルへ〜〜〜〜。セレブ正月! 口内炎のくせに爆食。
マンダリンオリエンタルはなんだかいい香りがして、セレブな空気がキラキラ流れていた。バーに若い男2+女1のドリカム状態(って古い言葉やね)の3人がカクテルなんて飲んでいたが、どう見ても金持ちそうには見えず、正月だからとキバってしまった3人に見えた。浮いていた。もちろんオレも明らかに浮いているのだが、セレブ一家といっしょだから虎の衣を借りた狐状態で、見えないのだ。イヒヒ。
毎年1日だけのセレブ。あとの364日は中野の地べたで生きてくオレっす。
ああでもまた、ついつい買った金毘羅さんの金マークのお守り。。。でもこれ、よく読んだら別に金儲けのものじゃないらしい。運とは自らを戒め、つつしみ、心がけ次第で開けるものです、とある。そうかそうか。慎み深い心が大切なんだね。ハイ。
PS:今年最初に聴いたCDはサイモンとガーファンクルのデビュー・アルバム『水曜の朝、午前3時』です。
不安で怖くてビクビクで戦争で悲しくて寂しい今の気持ちにピッタリと寄り添ってくれる歌。
その後有名になっちゃっていろんなものを失ってしまう前、彼らの一瞬の輝きを見せてくれる歌。すごくピュアで蒼くて美しいの。
音楽ってこれほどまでに美しいのか、と思わせてくれるCD。
こういう音楽が好き。1964年、私が生まれる前の年に出たアルバムだ。ビックリする。今にあまりに似合うから。
あけましておめでとうございます。
昨日の夜中、ブチブチ怒り悲しみ、ヤケッパチでいつも行く神社に11時45分着。その前に泰葉だけは見て(良かったよ、泰葉。ばかばかしく年末を締めくくってくれた)。
行ったらもう行列。おおっ。びっくり。さらに私の後ろにものすごい列、列、列。
でも参拝するといちいち神主さんがお祓いのあの白いの振ってくれて、さらに獅子舞に頭噛んでもらえた〜〜〜♪
とても楽しい気持ちで参拝して帰ってきて、ヤケッパチって最高や!と年初早々に思ったらすぐ行動を実行して楽しくなった私でした。
神社では子どもたちがおみくじに一喜一憂していた。が、私は「こりゃ今月のこと」と思っていた。しょっちゅう行ってるから。心の中でお祈りするときも「毎度の和田ですが〜〜」と祈る。
01月01日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る