ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829521hit]

■自殺辞典の本は今はどこにあるんだろう?
PS:Sさんが「冷凍」の方法を色々おしえてくれた。 小松菜は生のまま切って冷凍すればいいらしい。出してそのまま食べるんだって! すごい! もし硬かったらだし汁に入れて少しだけ煮ればいいって。すごい! 今度やってみよおお。いつも小松菜に困っていたんだ。


 昨日、友達が「ああもう早く死にたい。この冬越せるかな? 自殺しちゃおうかな」と言い出した。

 そういうセリフは私の専売特許のはずなんで、ええっ?それ、とらないでよ〜〜という気分。でもってほかの人がそういうことを言うと、とりあえず「ダメだよ」などとは言わない私。

 「なら、うちに来る? うちに安定剤だの睡眠薬だのいっぱい在庫あるで」などと言う。

 友達は「それで死ねるの?」と言うから、「いや、残念ながら最近のはそれで死ねないようになってるのよ。そりゃ何度もオーバードースすれば心臓にバクンと来て死ぬけど。それまで苦しい。オーバードースから復帰するのが苦しいらしい」などと言うと、友達は「チッ」という。

 じゃあ。安定剤を爆飲みして、朦朧としてから手首切る案、朦朧としてから飛び降りる案なども出してみるが、手首切った後、血流れてすごく痛いから、ビルから飛び降りたら「着衣が乱れてお尻丸出し。おっぱい丸出しとかなったら恥ずかしい。『あら、この人のオッパイ、汚いわ』などと通行人に思われたくない」などとの理由で却下。

 「私のお父さんは溶鉱炉に飛び込むのが一番と言ってたな」と友達が思い出すも、だいたい溶鉱炉がどこにあるか分からず。しかも熱くて近づけず。却下。

 そのうち東尋坊で自殺しようとする人を止める人がいる話になる。テレビで見ていたら青年が自殺しようとしていたのを止めていたらしい。「青年? 勿体無い。嫁にいけずに婚活する女たちがいる時代に。なんなら私と結婚してはどうだ?」と言ってみる。そこから、「なんなら東尋坊のその崖に、若い女を常に待機させといちゃどうだ」などとまた盛り上がる。待機所とかあって。青年が来たら「ちょいとお兄さん。死ぬ気なら、とりあえずアタシと結婚してみない?」というの。新たな家庭が生まれるかもしれない。少子化対策(爆)。

 自殺の話は、いつもながらに盛り上がる。
 みんな死にたくても死ねず、ズルズルとあてもなく生きてる。でも死ぬのはもっと大変。生きるのは死ぬより大変とか、自殺なんて弱い人がするものとか言うけど、自殺するのは勇気いるよなぁ。すごい決断だ。
 パクッと1錠飲んだら痛みもなく眠るように死ねるなんて薬を誰か発明したら、実はバカ売れしちゃうんじゃないか? どんな薬よりもそれこそがノーベル賞ものなのかもしれない。

 。。。。そんな話をした後。昨日は頭痛くて早く寝たら、なぜか大きなカエルが数匹出てきて、カエルたちが同じ振りで、踊りを踊る夢を見た。その珍しいカエルを袋に詰めてどっかの研究所に送ろうとすると、グウウンと伸びてワニになった。すごいシュールな夢だ。何見てるんだろ? アタシ?
 
 そういえば昔、自殺の方法をいろいろ書いた本を出した人がいたなぁ。あの本、今、読めないのかな? あの人はすばらしい。今改めてその本を出せばいいのに。自殺の方法を書いたのは、自殺するのは大変だと言いたかったからと言っていたのを読んだことがある。本当にそのとおりだ。でも「自殺」なんて言葉を言うだけでケンケン怒るような偽善な人たちが、彼を悪人にして、その本を追放したんだよね。そういう、ケンケン怒る人に限って、人を自殺に追い込むことを平気で言ったり、したりする。すごく鈍感で、図々しい人たち。自殺の本を書いた人は物の真実が見極められるすごい人だと思う。お会いしたい。
 ↑
 って。今調べたら、鶴見済って人だ。完全自殺マニュアル。そうか。麻薬で捕まったんだ。知らなかった。
 たごちゃんからのメールで、大麻の売人が住宅街で売りさばいて一ヶ月で一千万も儲けていて、こんなに覚せい剤がガッポガッポ売れて日本は大丈夫か?なんて売人が心配してた、なんて教えてもらった。ワハハ。鶴見という人、私と1歳違いだった。すごいなぁ。すごいなぁ。
10月30日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る