ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829521hit]

■女の身体
PS:なんかボオオとしてるオレ。。。。8月はあと1週間あると思い込んでいた。ないって、、、今気がついた。ガァン。締め切り地獄じゃんっ!!ガァン。ガァン。馬鹿? ボケ? 



 夜中に断続的に続いた大雨、そして朝4時頃からの雷。すっかり目が冴えてしまい、おきていた。その後眠くなったけど、今度は胸苦しいことこのうえない。ううううっ。

 仕方ないから「蝉しぐれ」を読んでいた。シュウヘイ・フジサワァ。

 とある編集さんが周平研究本を送ってくださり、お礼のメールをしながら「周平の女性描写はやたら身体に詳しい。肉付きとかことこまかい。イヤらしいのかも」とか書いたら、ほかの作家の女性描写の話とかになり、ふと、いろんな作家の女性の肉体描写を比較してみたくなった。今度から気をつけて読もう。みんな男の作家はどんな風に女性の身体を描写してるのだろうか? そこにその男の作家の本質が見えてくるような気がする。

 逆に女の作家が男の身体についてこと細かく書くってあるのかな? あんまり記憶にないよなぁ。イケメンとかさ、そういう描写はあっても、身体の描写って少ないよね?

 男の身体描写。
 肉はたっぷりと全身を覆い、しかしその肉には無駄なものは一切ない。ほとんどが筋肉で驚くほどに硬い。特に腕から背中にかけてのその肉の硬さは、触れた手を思わず引いてしまうほどだ。皮膚はすべらかで水滴が落ちるとそのままの形でス〜と下に落ちていく。白くきめ細かい。

 とか?

 って、↑もちろん朝さまのこと〜〜〜〜〜〜〜〜♪ いやあぁん。いやぁあん。モンゴル巡業終わった〜〜〜〜〜〜〜!

 身体からだ。

 
08月29日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る