ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829524hit]

■オレにお誕生日おめでとう
 誕生日なのに右腕怪我した。
 疲れてるのにジムなんて行ったら
 バカだあたし。。。。。
 
 サンプラザは対応が最悪。スポーツ保険にも入ってくれてないんだ! 入ってると思った。対応した男がバナナマン日村そっくりで、すごく感じ悪いの。最悪。

 辞め時だな、サンプラザ。辞める。ふんっ。







 お誕生日おめでとう。。。。。オレ!
 よくぞ43年も生きてる。それにビバ!

 ヨレヨレだが、とりあえず生きてる。
 よくぞこれまで自殺もせずに事故にも合わず来たわ。奇跡だね、奇跡。

 そしてお誕生日間近まで、沢野ひとし先生のライブに行って、Iさんとベラベラベラベラ・・・しゃべりっぱなし。。。ライヴ聴けっての!って感じ(爆)。出てからもマックで100円のソフトクリームを舐めながらさらにベラベラベラベラ。。。。。また永遠にしゃべるふたり。閉店だっての!

 家に帰ったら年くってたわけだ。


 で。昨日の沢野先生のライブなんですが、最初行ったらIさんはまだ到着しておらず、一人座ったら、となりにも1人のオバちゃん。。。。なんとなくニコニコしてくるからニコニコしたら「こういうところに1人でくるのは始めてなんです」と話かけてきた。
 聞くと大の沢野ファンで、mixiのコミュで昨夜のライブを知り、来たんだという、しかも埼玉から1時間以上かけて。
 本物のファンだ。。。。「今日出た新刊です」なんて本まで持って。後からサインもらったり、写真撮ったりしてたし。すごい。こうしていろんな分野にファンがいると、しみじみする。
 Iさんは「沢野さんのどこが好きか聞いて」なんて言うから、私は「沢野さんの何が好きですか?」なんてバカな質問をして。。。するとオバさんは「菜の花物語、と、あじさいの頃、が好きです。それに絵と小説の世界がつながってる」なんてハッきりしっかりお答えしてくれた。オバさん、本当にファンなんだわ。

 むろん私も沢野さんを尊敬しているのだが、昨夜はIさんとのおしゃべりがあまりにはずみ、ついついベラベラベラベラ。。。。。マシンガンのようにしゃべっていた。

ところでオバさんはOKだったが、オジさんはNGだったな、きのうの客というか。。。。ああいう場に行くと、いかに自分がその出演者=この場合は当然沢野さんという有名人・・・・と親しいかを露骨に現そうとする人がいる。私とオバさんの隣にいたオジさんが昨日はそうだった。入ってきて仲間らしき人と話し始めるとすぐにやおら鞄から紙切れを取り出して「沢野がこんなFAX送ってきてさ〜〜〜」などと大声で言う。オジさん、みっともないよ、と思った。意地悪な目で見た。

 それにしてもチラッとご挨拶した沢野さんの奥さんのお綺麗なこと! たおやかなこと! 本の中であんなにたくさん奥さんに対する極悪非道なことを書きまくってるのに、あれはいいのか? とか。ああいうのは気にしないのですか? とか。なんかもおおおビックリした。作家の妻。。。。。。。深い。

 ああ、それから。Iさんが「あの人は椎名誠さんの秘書」という女性も教えてもらう。その人はものすごく綺麗で、ものすごくいい人そうだった。実際、ものすごくいい人らしい。作家の秘書。。。。これも深そうだ〜〜〜〜〜!
 ちなみに音楽評論家の秘書(オレ)は暴れん坊でした。ガルルル〜〜。しかも小汚い。
07月10日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る