ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829526hit]


PS:今日ってもしかして池田小の無差別殺人があった日じゃ? そんな日にまた。。。。そして犯人は裾野に住んでいたなんて。ビックリ。裾野ってノンビリした場所なんだが。。。。ああ。私の実家の沼津の隣です。でも人材派遣会社のアパートだったらしいね。。。このあいだ読んだ桐野夏生の「メタボラ」みたいにひどい労働環境にあって(人材派遣のひどい状況が描かれてました)、身も心も荒れ果ててんだろうか。。。今日はTVでなぜか環境特番ばかりやってて、セイヴ・ザ・フューチャーとか言ってたけど、そんな未来なんかより、今じゃん、今。今のこの荒れ果てた空気をどうにかしないと、未来なんてマジないよ。はずしたね、TV。

 人を7人も殺すってしかしすごいパワーだよね。戦争でだってそこまで殺すのってすごいんじゃないか? それほどに溜まった怒りとか憤懣のエネルギーってどこでどうやって培われたんだろう? だって凶器ってサバイバルナイフでしょう? ナイフなんて使い慣れてなかったら、そうそう上手く刺せないよね? 肉だってさ、ちょっと硬いとウンショウンショ切るよね? だからワアワアア叫びながら次々刺したっていうけど、殺すほど、的確に、深く刺す。その衝動と妙な冷静さとを生んだ、その思いが沸々と彼の中でどう育っていたんだろう? 思うと本当に怖い。真っ暗で真っ暗でひたすら真っ暗で、暗闇なんだろうか? その心は。。。。

 

昨日、映画監督のキャメロン・クロウが、同じく映画監督のビリー・ワイルダーにインタビューした、分厚くて巨大な本を床に置いて読んでいたら(手には持てない。持ったらウエイトリフティングだ)フロイトの写真が載ってて、そうそう、あのフロイトですよ。夢判断のフロイト。なんだかしかし顔が、というか、目がハゲちんに似てて、ヒイイイ、狂ってる人はみんなこんな目とか怯えた。

 そしてその本は、結局私はワイルダーのことはよく知らないから、キャメロンがどんな質問をするのかばっかり読んで終わった。ううむ。やはりキャメロンは素晴らしい。素晴らしい監督であるだけじゃなくて、素晴らしいジャーナリストでもあるんだなぁと再確認。恐ろしくて彼にはインタビューなんて出来そうもないが、でも会ってみたいなあ、キャメロン・クロウ。15歳でローリング・ストーン誌のライターになった人です。。。。ああでも。本の中で奥さんを病院に連れて行く、って話が出てきて、キャメロンの奥さんて、ハートのアン・ウィルソン(だと思う。ナンシーじゃないはず)。なんか病気だったんかあ?と思いました。

 それにしてもワイルダーは一時期、あのシャトー・マーモントだかマルモントだかなんとかいう(名前は覚えられない)、あのLAのお化けホテルに住んでいたんだね。セレブ御用達。しかしたくさんのセレブが死んでいるあそこ。。。

 ・・・そして昨夜は心臓がまたバクバクだった。ふうぅ。
でも明日、ジェイソン・ムラーズに会うから楽しみだぁ。ジェイソンへの質問はたくさんたくさんあって、聞ききれないけど、素朴なことだけ聞いてこよう。それはまたいつものようにR25に書きます。ぺこりん。。。
06月08日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る