ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829526hit]
■環境の日
REMHQにハゲちんが「ヒトツニナッテェ」と言う、ONEのバナーが貼られてますなぁ。でもハゲちんはなかなか出てこないから、きっとクリックしたファンもなんだべ? しかもワケわからん言葉だし・・と思ってるだろう。そして消そうとしたその瞬間に出てくるハゲちん。。。なんであれに参加したのかほんまに不思議やな。
ところで今日は環境の日、らしい。さっきからJWAVE@クリス智子がそう言ってるべ。・・・そうそう来週ジェイソン・ムラーズのミニ・ショーがあるんだが、その司会がどうやらクリス智子らしい。やべぇ、出待ちしちゃうべか?うぐっ。
で。環境の日ね。環境の日。ボオオオオオオ。なんもしてません。ペットボトルとか牛乳パック出すくらいっすね。でも水とかはあんまり使いません。それはしかし水道代を節約したいからです。電気も同じです。電気代を節約したいからです。思うに貧乏ほどエコなことはないのでは? エコエコ言うのはさ、たいてい金持ちやん。奴らがさぁ、どっかに財産を大方寄付でもしちゃって、オレらみたいな貧乏暮らしすればさ、エコエコ叫ばずともね、エコになるってば。ねえ?
貧乏といえば、昨日までで桐野夏生のメタボラという本を読み終えた。メタボラってどういう意味なんだろう? 分からないまま読み終えた。そして救いのない話で、読み終わってものすごいくらい気持ちになった。
これはたぶん去年までの日本だ。今はほんのちょっとだけ変わってきたというか、悪い人のその末端の方だけは切られ始めてる。派遣労働とか、ホストとか、若い人が置かれてる過酷な労働の話がたくさん出てくる。ネット自殺も1つのテーマ。
ネット自殺しちゃう若い人たちのことを、同世代の興奮の中で一気飲みするみたいなノリで死んじゃうみたいなことが書いてあって、そうだなぁと思った。そうだよね。あの集団自殺って1つの興奮状態にあるんだろうねぇ。
とにかくでも世の中の膿みみたいのを、これでもかっ!!とグリグリえぐりだして描いた桐野夏生はすごいなぁ。新聞小説だったらしいが、これを書いたらドッと疲れただろうに。。。。
ああ。まだまだ腹が痛い。。。。
06月05日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る