ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829528hit]

■世界中から嫌われてもいいのかもしれない
最近は私は思ったことを正直に口にするようにしている。

 なんでも好き勝手に言っているようでいて、実はなんにも言えてない私。

 医者にそれがいけないんだよ〜と言われた。

 でも「なんでも思ったこと口にしたら、私、世界中から嫌われると思う」と言ったら、医者はワハハハハと笑った。「それでもいいじゃない」と。

 そうだよなぁ〜〜とも思い、最近はズバッと言う。今日も言った。今週はかなり腹立つこともあり、それも相手に言った。

 でも言っても相手にはあんまりちゃんと伝わらないようだ。言い方が悪いのだろうか? 分からない。

 伝えるって本当に難しい。

 私の頭の中は怒りでいつも溢れていて爆発しそうだ。どうしてこんなにもあらゆることに腹が立つんだろう。

 それなのになんでそれが伝わらないんだろう。

 私は怒りの大王。

 前に怒りで狂いそうになったときに、思い切り憎悪の言葉だけを思いつく限り、ワープロの画面いっぱいに書き連ねたことがある。

 そんときはものすごいスッキリした。言霊があるから、悪いことは言っちゃだめ、なんていうけど、ウソだ。別に誰に、じゃなくて、自分の中に溜まった怒りを吐き出すのは、悪いことじゃない。

 それにしても私はどうしてこうも怒ってばかりいるのだろうか?

 しかも怒りが細かく、深く、執念深く、とてつもないというか。外見上私はノンビリというか、ホヨヨン見えるのかもしれないが、実際は全く逆だ。ピリピリしてイライラして怒りでドロドロしている。ものすごいマグマが煮えたぎっていて、銃を手にしたら間違いなく乱射する。今すぐ。

 許すとか。寛容とか。曖昧とか。今の私には出来そうもない。

 ファックユー。ですね。
02月02日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る