ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829530hit]

■そこが病気だ
 このニュース見ました? スポニチの?
 ↓

人気デュオ「B’z」が19日(日本時間20日)、米ハリウッドで「ロックの殿堂」入りの記念セレモニーに臨んだ。「ハリウッド・ロック・ウオーク」と呼ばれ、大型楽器店の入り口前にある石畳に手形を刻印。英語圏以外のミュージシャンで初の快挙に稲葉浩志(43)は「(言葉の壁を超え)音楽でコミュニケーションが取れたと実感している」と話し、デビュー20周年での快挙に喜びをかみしめた。


 だからぁああああああああああああああ。これはロックの殿堂じゃないってのおおおおおおおおおおおおお!

 捏造だあああああああああああああああああああ。これはただの商業施設だってのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 ま、あっち(本物)も商業施設だが、音楽業界の重鎮だった故アーメット・アーティガン@アトランティックの創始者などが深くかかわっていたもので〜〜。こっち(偽物)はただの商業施設だってのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 こういうさぁ〜〜〜〜、日本人には区別のつかないものを利用してというか、こういう曖昧な伝え方をしてさぁ、あああ。いやらしい。いやらしい。

なんてワメいたところで、「これは日本人観光客を呼び込むためのもので、両者の思惑がうま〜〜〜く合致してるんだから、ガキは引っ込んでな。チュ〜〜〜ッ←毒挿される音」てな具合か?

 それにしてもいつも思うB’zって誰が聴いているのか? ということにブチあたる。かなりの世界7不思議だが、思い出せば、以前、ずっと前、まだヴァージンメガストアがあった時代に、丁度B’zの発売日で、たくさんの人がそのCDを手にレジに並んでいて驚愕したことがあったっけ。。。。

 でも彼らからしたら、REMなんて、ワケの分からん、記号みたいな、遠い外国の、しかも暗い、しかも何歌ってるのか分からないような、そんな妙ちくりんなものを何故聴くの?と思うはず。

 音楽って不思議だ。ある人には激しく刺さり、ある人にはただのエレベーターミュージック。耳にさえ入らないBGM。

 そういえば、この間聞いた話によると、コブクロ@300万枚売れてます。。。とかは、コンサートで一々曲の説明を延々とするらしい。この歌はこうでああでと。1曲につき、それこそ何分も話すらしい。雄弁に。おしつけがましく。滔々と。

 そしてファンはそれが好きなんだとか。えええええええええ? それって音楽である意味がないんじゃ?と思った。これはこうです、なんて決められたら、音楽の自由な楽しさが消えるじゃん、と思った。

 でもそれが最高!と思う人もいるんだよね。
 想像力を自分で働かすなんて、想像もしない人たち。自分という狭い狭い四角形の中で生きてる人達・・・・。  

 やっぱり、世界の中心で愛を叫ぶ人達はそうなんだね〜〜〜と言うしかない。なんて寂しい。

 ということもすべて戯言。余計なお世話。お前、ナニサマのつもり?といわれるだけ。
 
 ふん。ならいいや(と一人突っ込みでふてくされる)。
 
 ところで一昨日、また近所の漢方薬の病院へ。ジイさん先生のところ。
 そこで心臓バクバクめまいクラクラのために2種類のクスリをもらった。一つは、自律神経失調の人のための→柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)。もう一つは「和田さんは湿熱といった状態だから」と言われて、→竹じょう温胆湯(チクジョウウンタントウ)というのをもらった。どうやら身体の中に水がたまって熱もってて、タプタプしてるらしい。湿熱とか、専門的なことを言われると妙に嬉しい和田。ニコニコしてクスリをもらってきた。そこが病気だ。。。。


[5]続きを読む

11月21日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る