ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829530hit]

■ハイアット・リージェンシー箱根
 今週は月曜日の夜にすっかりすっかり心身共にオッパッピーになってしまった。

 小島よしおのオッパッピーはオーシャン・パシフィック・ピースだが、私のオッパッピーはなんだか別のイキモノで、危険だ。

 それでとにかくここを脱出してどっかに逃亡しよう!と思ったけど、オッパーピーだから判断が出来ない。いつもだったら直感ですべてを4秒で決めるのに、1日たっても決められない。
 
 奈良に行って大仏にご挨拶してくるか?という案もあったが、身体もオッパッピーだから、そこまで行く自信がない。そのうち、方位好きの友達から「和田ちゃんは今月は八方塞で」とか「何をやっても裏目に出る」とか情報もやってきて、そうですかそうですか、となって。

 それでもまだ決めれず、別の友達などがここがいい、あそこがいいと薦めてくれても決められず、ウダウダしてる間に安くていい宿は埋まってしまい(10月、旅行シーズンなんですね)それで、もう、ラグジュアリー好きのアタシ、ヤケッパチになって、紀伊国屋で見つけたホテルガイドにあった「ハイアット・リージェンシー箱根」に行ってしまいました。1泊3万円ちょっとです。ワハハハハハハハハハハハハ。

 で。行ってきました。箱根まで。一人。ゴトゴトとロマンスカーなどに乗って。行きは本当は、ぐるなびで見たおすし屋さんに行き、それから星の王子様ミュージアムに行って〜〜などと思ったのですが、わざわざゴトゴト電車の途中で降りたすし屋は、行ってみたら、田舎のボロボロの寿司屋で「とても中に入る勇気などなく」、またトボトボ山道を歩いて駅に戻り、「何をやっても裏目に出る」の占いを思い出し、暗い暗いオッパッピー度をさらに深くしておりました。

 でも、電車に乗ったら「次は宮下〜〜」というから、そうだ、宮下には富士屋ホテルがある!と思い出し、サクサク下りて、トコトコ荷物を下げて歩いてホテルに行ってみました。そう。ジョン・レノンも泊まっただか? 豪華な、古いホテル。ラグジュアリーです、ここも。

 ところが! 最近はここは「バス日帰りツアー・富士屋ホテルでランチ」のコースになってるんですね!! 着いたのが1時頃だったんですが、ものすごい数のジジ、ババ。ジジ、ババ。ジジ。ババ。ババ。ババ。ババ。そしてそんなジジババ相手の商売を当て込んで、ロビーでなぜか大々的に売られているパンに、みんな群がり、我先に買っている。ものすごい状態だ。しかしどうやらジジババたちはランチは終わっているようだ。

 レストランの入り口に行き、「ランチは出来ますか?」と聞くと、もおおおおおおジジババに疲れ果てたらしい男がすごくぞんざいに「あ、1時半ね。そっちで待ってて」と言う。ここは富士屋ホテルじゃ??? その口の聞き方に唖然としつつも「あっちってどっち?」などとバカな質問をし、しばしロビーでジジババにまみれながら待つ。天井とかランプとか奥の方のラウンジとか、すごくきれいだ。いろいろ見て廻る。ジジババはそんなもん、一切見てない。ジジババは何しに来てるのか?

 で。そのうち呼ばれてレストランに行くと、もうジジババはいなくなっていて、おそらく本来の富士屋ホテルに戻っていて、静かにご飯を食べている人だけになっていた。
 そこで私はすっかり気が大きくなり、気が大きくなった分だけ、とてもランチとは思えないほどの量・金額のメシを食いまくりました。ここのドリアは世界1おいしいかもしれない。

 で。堪能していたら、なぜか急に係りの女が来て「すいません、先にお会計を」とテーブルに会計の紙を持ってくる。廻りを見回すと、ほかの人には誰もそんなことを言っていない。
 バクバク爆食するオババ。髪は乱れ、服は貧乏たらしい。でも鞄はコーチだぞおお。もらいもんだけど。
 あきらかに怪しい食い逃げ女とでも思われたか?

 ムカつきつつも、大人しくカードで支払う。JALマイレージがたまるんだ、そこ。


[5]続きを読む

10月19日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る