ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829530hit]
■捨てられるCD
最近、引越しを考えているので、CDをプラスティックケースから→電気屋に売ってる不織布みたいなケースに入れ替えを促進してます。最近のは裏表になってて、そこに無理やりジャケットも押し込めるので、CDケースをバラして、裏のあの紙っぺらも全部入れ替える。
そして思う。最初からこういうペラペラの状態で売ってくれ!と。
LPがなくなって、もはやジャケットというような概念も崩壊している。もうさぁ〜〜。ダンボール紙のうすべったい入れ物にCDと解説とか歌詞とかの紙を入れて、ペロンと出して欲しい。あの紙ジャケシリーズの形でいいじゃん? なんで全部ああしないの? あのプラ・ケースは本当に本当に資源の無駄だと思う。スーパーの袋よりもCDのプラケース、あれを廃止してほしい。
それだとCDショップの棚をまた変えないといけないから? 発送に何か手間がかかるの? プラスティック・メーカーとなんかあるの?
たまたま中野区はプラスティックの回収が始まったからいいけど、前は燃えないゴミで捨ててたし。うぐぐうぐう。
それにしてもうちにCDは何枚あるんだろうか? 私はとても音楽ライターとは思えないほど簡単にCDを捨ててるので(←レコード協会に返却するの)少ないけど、それでも1万枚くらいはあるように見える。ぐげえええ。
生涯これからそんなに全部なんて聴けるわけがない。そう思うとまた厳しい目で選定して、CDを捨てる私がいるのです。ギイイイ。睨む睨む。
でも捨てながらも、昔自分が一生懸命に応援したバンドとか、「私が捨てたらもう誰も持ってないかも」とか思うと捨てられず、もう一生聴かないだろうと分かりながらも持っておく。でもそういうときにプラケースはマジ邪魔で、せっせと不織布に移し変えるわけです。
それにしても私ごときに捨てられるCD。可愛そうに。捨てられる作品。その哀感よ! すまぬ!
などと言いながら、ガ〜ンと平気な顔して袋に捨ててるアタシ。さて、ダンボール箱もらってこよっと。。。。
10月14日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る