ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829532hit]
■水になった村
いつもトロさん家のホームパーティーなどで会う、美人の下間さんに教えてもらった、水になった村という映画を、「東中野ポレポレ座」に見に行く。
ポレポレ座は、たいてい地味な映画を地味〜〜〜に上映しているところで(笑)、間違っても007カジノロワイヤルとかは上映しない(笑)。んだから来ている人たちも真面目そうな人が多いのだが(って初めて行ったんだけど、そう予想していた)意外とそうでもなくて、チャラけたカップルなどもいた。
しかし見た「水になった村」は本当に地味なドキュメンタリー映画だった。岐阜県のダムに沈んでしまう村。そこに住む老人たちを追ったもので、聞いただけで地味でしょ?(笑)
だから途中で眠くなったりしてクビをコキコキしたり揉んだりしながら観ていたのだけど、でも老人たちはみんなすごく幸せそうなんだ。ほとんどというか。中には電気もガスも通じてない掘っ立て小屋に一人住むバアさんなどもいて、みんな自給自足。山からのものを採ってきたり、畑で育てたり、川で魚獲ったり。でもどれもこれもすごくオイシソ〜〜なんだ、これが。
私は「元気になりたい」とか畑やってるけど、考えたらそれっておかしなことだな、と思った。ここに住んでいて病気になるなら、元々元気になる場所に行けばいいのに。都会に住んで、都会に疲れて、それだからって農業やるのって、実は間違えているのかも、とか思った。
お金使って野菜買うとかが、すごく、ヘンなことに見えるんだ。この映画。
日常に感謝し、日々の糧を天から地から得る。すごいわ。人はそれで生きていけるのよね〜〜〜〜。
一人のバアさんが次々と取り出す、山ほどの、色んな種類の「漬物」にヨダレがジュル〜〜でした。すげええな。バアさん。働き者だ。
最終的に村がダムに沈んでしまい、新たに建てられた代替住宅にバアさんは住んでいるのだが、91歳とかになってた。バアさん、山の幸食って、働いていたから、長寿だわ。
生きることってすごくシンプルなのね。本当は。
ところで大相撲です。
時津風親方がクビになった。朝ちゃんを苛めたこやつは好きじゃないけど、しかしまだ逮捕されたわけでもなんでもなく、ただ報道が先走っていただけでクビにしちゃっていいんだろうか? あの亡くなった少年のお父さんの記者会見を見ると分かるけど、最初の週刊誌などの報道とお父さんの言葉は微妙にというか、かなりトーンダウンしている。週刊誌はかなり派手に書き散らしているのが分かった。それなのに、その報道そのままに受け取り、まだ逮捕も書類送検もされてない、真相が明らかになっていない親方をクビって????ビール瓶が決めてだった? うううん。考えてしまう。
それよりも私にはイヤらしいマスメディアの陰が気になる。
とにかく沢尻エリカちゃんにしろ、マスメディアが我こそは正義なりと大々的に大騒ぎして、誰かを徹底的に糾弾し、その結果、寄らば大樹の陰がない、弱い人は堕ちて行く(エリカちゃんは大丈夫よ。大きなパワーのプロダクション様が着いてるから。もうあの報道は消えるはずよ。日本のメディアは大きなものは絶対に苛めないもの)。どうなんだろうか? それ? そこに何より疑問に感じた。
とにかく今、どうして日本人はこんなにも正義面するようになったのかな?
バアさんたちのような生活、人生とそうした情報にあふれた生活。どっちが幸せかとかなんて問われると、今すぐ山で山菜取りが出来ない私は都会の情報まみれの生活しか出来ないわけだけど、しかし不幸やなぁ〜〜と自らを思う。
PS:また50円に泣くオレ!!! 西友で買い物して、なにげなくJALカードで払ってしまってから、ふと見ると、今日はセゾンカードなら5%引きだった! がああああん。いつもは西友ならセゾンカードで払ってるのに、今日はふとJALカードで払ってしまった。ううう。大失敗! って。5%=50円なんだけど、千円の買い物だったから。でもまたガク〜〜シッした。
10月05日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る