ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829538hit]

■朝青龍っていじめられキャラ
 今日は午後農業してました。育ってきたスナップエンドウちゃん。妙に嬉しい。妙〜〜〜〜に嬉しい。


 そしてBGMはエリオット・スミス(笑)→暗いヤツだぜ、オレ。でもやっぱりステキ〜〜〜。ラブ。ラブ。



 栃東は引退しちゃうし、朝青龍はまた叩かれまくってるしで。大相撲、、、、悲しい。

 でも高砂部屋の書き込みにこんなものが。。。。↓

スポーツ新聞の記事で「ヘッドロック」なる表現がなされていて、そのために横綱が「相撲ではありえない過激で乱暴な技」を掛けたように誤解されています・・・
・・・が、ちょっと状況をイメージするとわかりますが、小柄な相手が懐に入って来た場合、頭を抱え込むようにして相手の自由を奪うのは、反則でもなんでもない、単なる体さばきのひとつです。日本の武術用語で表現するよりも「ヘッドロック」と呼んだ方が読者にわかりやすいのでそう書いたものと思われますが、カタカナの用語であることもあり、まるで横綱が稽古土俵でおかしな動きをしたか、と取られる危険もある表現です。
 「ヘッドロック?・・・ああ、頭を抱える体勢になったのか。話題の場面はこの次、豊の島関が倒れるシーンだな」と、問題の「ダメ押し」がどこなのかを明確に把握しないと、見当はずれな議論をすることになってしまいます。
 たとえば、ダメ押しの有無を問題にするならば、勝負がついていたのか、勝負がついていたけれど横綱からは死角で見えなかったのか、勝負はまだついていなかったのか・・・が問題であり、ヘッドロック云々はそれ以前の体勢を説明するものに過ぎません。
報道は「わかりやすさ」と「正確さ(誤解の生まれにくさ)」の間で常に戦っているもの。誤解の無いように読む必要があるでしょう。

 そうだそうだ〜〜! マスコミは本当に怖い。スポーツ新聞は朝青龍が大嫌いだから、こんな明らかに朝青龍に不利な書き方をしてへっちゃらで、そして操作されていく読者。怖い。こんなの些細な例で、他にもこんなこと山盛りだよね。しかし最近はTVもこうした新聞記事をなんら考察せずに垂れ流し。報道ということなんら意識も持たないただのタレントが読み上げて、エツに入ってるだけ。

 しかし見る方はそれが真実の報道のように思ってる。怖いなぁ。
そして朝青龍は完全にイジメラレのキャラになってしまっている。大人は相変わらず子供にはイジメはダメだダメだと言いながら、集団でイジメをしている。日本てイジメ社会だよなぁ〜〜。 

それにしても昨日1日でイラクでは95人も死んだそうだ。でもニュース番組@テレ朝、、、は最後30秒で適当に伝えてた。怖いなぁ。いろんなことが。
05月07日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る