ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829544hit]
■イカとクジラ←映画のタイトルです
そろそろ中間選挙だから、またハゲちんが選挙に向けて動き始めました!ここでメッセージが。選挙には関係オレたちは、ひたすら「ええ声やなあ」と聞きましょう。不埒な。ぶっほっ。
珍しく2日連続して映画を見ました。
昨日は音楽評論家の中安先生に教えてもらった『マッチポイント』。ハゲちんもラブ〜な(笑)ジョナサン・リース・マイヤーズが主演で、ウッディ・アレンが監督した、ロンドンが舞台の映画。いや〜〜。これは面白かったです。途中一瞬ダレたのですが、しかし最後まで見ると、なんと示唆に富み、なんと人生に対する様々な箴言がこめられておつことか、すごい。すごい。さすがアレンですな。人の命とか人の人生とか、すごい根源的な問題を描いているの。ものすごいベタな話の中で。これはオモロイですよ〜。
一見幸せ。一見幸運。しかしそれは本当にそうなのか? それをすごく考えました。
でも。しかし。実は、ジョナサン好きの私としてはずっとずっと2時間、「どうして四角い顔になっちゃったの?」ばかり思っておりました。。。何よりも。だって、前@ベルベットゴールドマインとかさぁ〜、ホッソリ美少年だったのに〜。今や四角顔の難しい顔したオッサン風。ふ〜。時とはなんと残酷な。そしてどうして外人はああしてみな四角顔になっていくのだああ? ディカプリオとか、みんなそうだよねええ。美少年、たちまちのうちに四角いオッサン!(角野卓三かぁああ?)
そして今日は「イカとクジラ」という映画を見ました。これは試写会。赤尾先生と見ました。これは昨日の映画の予告で見て、面白そ〜と思って、映画に詳しい赤尾先生に聞いたら、今日試写がある!ということだったので行ったんですが。
おもろかった、やはり! ストーリーはどうしようもないオトンとオカンに翻弄される子供たち。。。@親は浮気しまくりで、それを平気で子供に話し、子供はどんどんおかしくなっていく・・・っての。あれ?どっかで見たことあんな、これ?と思ったら、それって私の家じゃん!(爆)途中からはまるでほとんど我がことのようになり、うん、分かる分かると思いながらでした。とにかくみんなトンチンカンで我儘で、家族のステレオタイプな姿をブチ壊しまくりです。
で。ふと。しかし。そこでまた思ったのは「家族に正しい形なんてあるのだろうか?」ということでした。そんなもん、どこにもないのかも? 私はずっとずっとそれを幻影のように追い求めていたけど、そんなものは存在しないのかもなぁ〜と。正しいお父さん。正しいお母さん。それはだ〜〜れ?と思いました。
10月19日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る