ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829546hit]
■宣伝〜〜ずっと戦争のことを考えてます
宣伝宣伝!!!!!!!!!!!
作家でオンライン古本屋さんの北尾トロさんがまた西荻でブックカフェを開きます。
杉並北尾堂プレゼンツ
「ランブリン・ブックス2006」のご案内
2年ぶりのオープンとなる北尾堂ブックカフェ。
今年は「ハートランド」のご好意により、11日間の貸し切り営業
となります。
今回は、北尾堂よりすぐりの古本とおいしい飲み物に加え、ケーキ作り志願者、週末料理人希望者にも参加していただきます。全員プロではありませんが、日頃の腕を皆様に味わっていただければと、全力投球でのぞみます。ぜひ、ご賞味の上、うまいとかイマイチとか、感想を伝えてあげてください。
なお、北尾は最終日を除き、店におります。皆様のご来店、お待ちしております。
期間 8月19日(土)〜29日(火)
営業時間 土日 12:00-22:00
平日 15:00-22:00
場所 ブック&カフェ「ハートランド」を借り切って行います。
杉並区西荻北3-12-10 1F
03-5310-2520
地図あり http://www.heartland-books.com/
メニュー ソフトドリンク各種、ケーキ、ビール、ワイン
週末のみ食事あり
店内BGMは私が選びましたっ!←って。家にあるCDをただ闇雲に並べただけだが・・・。REMはない(爆)。
自民党に名指しで批判されてるらしい東京新聞(←共謀罪を徹底的に批判してたから)に書いてあったんだけど、加藤紘一議員の自宅&事務所が放火されたのは、小泉の靖国参拝批判をおもいきりしていたらからなんだそうだが、最近の右翼団体というのは、一般の言論家があまりに過激だから言葉で負けちゃって、行動で!と体を張った過激化しているとか。どうしちゃってるんだろう、この日本は?
それにしても昨日も一昨日も言ってるけど、このまえの戦争は正しかったとか、中国人はいつまでもグダグダ言い過ぎだとか信じて言ってる人たちには、一度やはりスカッドミサイルとか、銃撃戦とかに参加とか、そういうのに遭わせないとダメなのかもしれない。戦争にいいも悪いもない。それは最悪の選択で、それを選択した為政者は、自らの職務を放棄したと同じ。そうならないための努力を決して惜しまず、憎しみだのなんだのいう感情は捨て去り、ひたすら冷静に、ことを進めるべき。
でもこれも東京新聞に書いてあったけど、今はただ小泉劇場に巻き込まれているだけで、日本人はまたすぐに靖国も何もかも忘れちゃう・・・って。本当だ。そして一部の過激な論客とかいう人たちだけがワイワイ騒ぎ続けるのだろう。
それにしても自虐的歴史観は悪い、と言うけれど、日本は負けたんだしさぁ。自虐的、当然じゃん。いや、自虐的じゃないよ。大して反省もしてないし。歴史観は希薄なだけ。どうしてああいう右翼的言論の人たちは、そうやってアグレッシブで敵を作りたがり、自分を優位に語りたがるのだろうか。それは本当は自分自身がチッポケなんじゃないのかな?
と。ここんとこ戦争のことをたくさん考えています。東京新聞、すごく読みながら。ついつい図書館でも戦争の本とか借りてきましたし。ふ〜ん。私自身もこれまで自分の歴史観とか戦争観は持っていなかったかもしれない。ただ、イヤだ、というだけで。
でももちろん、本当に大切なのは、その、ただイヤだ、という感情そのものだと思うけど。
右翼的な人たちは戦争をしたいのかな? たとえばあのイラクへのアメリカの侵攻が始まった瞬間の爆撃の音を聞いたときに、ゾオオオとしなかったのかな? 私はあれをニュースの生中継で聴いてしまい、その日は1日何も出来ず、街を放浪してしまった。あまりにもショックで。
そういう感覚が、恐怖が、想像力が、15日に靖国に行った若者とかにはあるのだろうか?
08月17日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る