ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829556hit]
■逃げてもいいじゃん!and (JEM)
ここんところの体の悪さからも伺えるように----ええ、だって和田の体の悪さはいつも必ず精神的なものから来るからさぁ----和田はここ最近ものすごぉ〜くダメダメになっていました。ハゲちんツアーが3月に終った後、なんだかもぉ心の支えを失ったというか、いや、違う。ガアアアアアと私の情熱を傾ける対象が消えた…みたいな気持ちでした。そりゃもちろん今もハゲちんは頑張ってるし、好きですが、なんか燃え尽きた…んすね。和田的に。
それでその後なんか何をしてもああまでも熱中できず。何をしても心虚ろで。燃え付き症候群そのものでした。音楽は好きだし、ステキなものもたくさんあるけれど、でもそれさえも、ああまで和田を燃えさせるものに出会えない。どうしよう?どうしよう?どうしよう?と焦りばかりが和田を包んでいました。
そんなときに、テレビを見ていたら農家のお家が出てきて、夕げの食卓が写りました。テーブルの上にはお家で作った野菜でこしらえた料理の数々。それがどれもシンプルなのにすごくおいしそ〜〜〜〜。(いいなぁ、農家。あんなに料理が食べられるのかぁ?)と思い。それからです。急に農業に興味がわいたのは。えっ?バカか?それだけのことで。それは料理好きのオッカアがいる家だからだろう?ええ。分ってます。でもなんかぁ。そんな馬鹿げた理由で急に興味が沸き。その後またテレビで最近よくやってるでしょう、仕事を辞めて田舎で農家を始めましたみたいな人達。あれを見てはいいなぁいいなぁとか思っていました。
むろん、いいなぁと言いつつも、近所で買ってきた鉢植えさえ瞬く間に枯らせてしまう、土なんていじったこともない都会のヨワっちいのオレ。朝はめまいでフ〜ラフラ。体使って働くなんてとんでもない和田です。妄想だって分っていました。
が。そんなときに何気にネットで農業体験って入れて調べてみたらあるんですね〜。いまどきは。全国で。農業人口はそれでもやはり低いので、就濃相談センターみたいのがちゃんとあって、農業を始める人向けの実習が各地で行われているんです。
で。泊りがけで研修できる所を見つけました。こ、これは!安い!5日間も泊まってご飯も食べさせてもらって17000円ぽっきり!(←なんかイヤらしい店みたいな言い方ですね)野菜作りだのなんだの色々コースあり。う〜〜む。楽しそうではないか!なんか凄いではないか!と燃え上がりました。
が。それからまたよくよく考えると和田、知らない人と泊まるのは苦手(相部屋とありました)。第一めまいにぜん息ババア。それになにより、今は煮詰っているからそこに逃げたいだけじゃあ?と、それが心にひっかかって中々踏み出せないでおりました。そして無意味に神社仏閣めぐりしたり〜〜。おみくじひきまくり〜〜。そんなでした。
それでそんなことをグジグジと友達のユッコ・イノウエ(TVブロスでお馴染みの女ライター/プロデューサーだけど、心は乙女)に言ってたら「なんで逃げちゃいけないの?いいじゃん。逃げて」と言われました。目からウロコでした。そ〜〜だ〜〜〜。逃げていいんじゃん。温泉とか外国とかへ逃げるように農業に逃げてみたっていいじゃん。そう思いました。まぁ、向こうにしちゃ迷惑な話かもしれませんが、でもやってみたら逃げじゃなく、それがマジになるかもしれないし。来年の今ごろ、和田が東北で米作ってるかもしれないし。いや、待てよ…アセンズでビル・ベリー農場に就職ってのもあるな、フフフフとか。もしくは無農薬野菜作って、レストラン・グリッド@それが入ってる建物のオーナーは「ハゲちん」inアセンズに卸すってのもあるな、とか。妄想爆発!(ちなみにグリッドの料理本持ってます。オーガニックレストランっす。ニンジンケーキがおいしそうです)
そうだ〜〜そうだ〜〜〜と思いました。そして決めました。チャレンジあるのみ!どうなるかは分りません。が。やってみますわ。ド〜〜ンと来い農業!!すぐに逃げ帰ってくるかもしれませんが。行きます。
[5]続きを読む
06月07日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る