ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829510hit]

■覚えてるのは墓ばかり
 しかしとにかく私がいる1週間は「フォーシーズンズ・イン・ワン・デイ」@ニールさまの唄。。。。そのもので、10分ごとに天気が変り、すぐに雨が降ってくる。そのせいで、ちょっと散歩、ちょっと食べ物買いに、のつもりが雨宿りしなくてはならず(だってスコールみたいにすごい勢いで降るんだよ)いちいちパブにぶらり。。。。「ハーフ・パイント・オブ・キルケニー、プリーズ」と下手くそな英語で言っては飲んでいた。ハーフパイントなら、3ユーロくらいで飲めちゃうんだもん。それで1時間もボオオとしてる。

 そうやって、瞬く間に終わった1週間。何もせず、何も変らず、チョッと逆に落ち込んでしまった。旅に行こうが私は変らないんだと気がついて。

 旅に出た最初は「楽しもうとしよう」とかメモに書いていたけど、クレジットカード問題勃発などですっかり出鼻を挫かれ、さらにコンサートはそうやって眠くて、雨ばっかりで、いつものイジイジした私に瞬く間に戻ってしまったんだ。

 でも旅に何かを求めるのは間違ってるとも最後に思った。別に何もしないで、何も変らないで、落ち込むばかりでも、でも私の中にダブリンのどうでもいいような通りの時間が流れて、それは永遠に消えないわけで、それだけで十分な気がする。

PS:心の中でNHK「世界街歩き」のテーマ曲を歌いながら、そのダブリン編でやった通りを歩きました。でもって気づいた。。。あの番組、ものすごい編集してるって。。。いい所だけをすごくピックアップしてるね。。。。うん。ダブリン編でやった通り、汚くて、観光地で、ちっとも面白くなかったよ。でもあのテーマ曲を心で歌いながら、MCも自ら考えながら歩くと、それはすごく楽しいです。一人でバカ受けしてました。。。狂ってる。ほんと、旅先だと頭さらに狂ってる。。。。。

PS2:(寝ろよ、オレ。。。)今回泊まった「ブルックス・ホテル」はものすごく良かった。スタッフがすごく親切で、いい人ばかり。高いウエストベリーになんて泊まらないで良かった。1泊1万円ちょっとで、すごくいい宿だった。もしダブリンに行くなら(そんな人はいないだろうけど)ブルックス・ホテルに泊まることをオススメしますわ。

PS3:(だからもう寝ろ)ちなみに墓ってのは、本当につい最近の墓まであるんだ。。。遺跡っぽい中に。パッと見たら1970何年とかの墓碑があったりして、おいおい、墓参りツアーかよおおお!と本当に思った。
 も1つちなみに教会は1つだけ入った。セント・バレンタインさんの血が祭られてるところ。。。。ひいい。でもってそこにバレンタインさんへのメッセージを書くノートがあって、ちょっと読んだら「私には愛がない」とかみんな赤裸々に書いてあって、このノートを本にしたら、すごい赤裸々な「みんなの悩み」本が出来るな、と思った。私はウソっぽく「ここに来られて、バレンタインさん、ありがとう」なんて書いておいた。ウソくせええ。なぜそこでそんなウソを書くのか、オレ。。。。ダブリンまで行って。。。。ここじゃこんなに正直なのに。。。。教会でウソをつくオレ。。。

07月27日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る