ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829419hit]

■地震の日
 それから長い長い徒歩の旅が始まった。私は自分が帰宅難民になったことがなんだか信じられなくて、ビルの階段(天井が高くて普通のビルの2倍ある)を降りるときも、東京駅から有楽町を抜けて寒い風が吹く中を歩くときも、延々ずっと泣いていた。

 その日に限って帽子を忘れて、頭が寒くて寒くて。途中六本木のミッドタウンでお茶を飲んで、売っていたパンを食べた。

 中野まで帰るのは無理だから、赤尾さんの友達がいる渋谷を目指すことになった。伊藤さんは会社に向ってしまった。

 途中、ビルからガラスなどが飛散していて、通れない道もあった。

 それで青山一丁目まで行ったら、ちょうど地下鉄が動き始めた瞬間で、怖かったけど、とにかく乗ることにした。まだ動き始めたばかりで、そんなに満員でもなかった。

 でもって。渋谷に着いたらものすごい人で。。。。ものすごいびっくりした。

 そこから歩いて赤尾さんの友達の家に行き、その晩はまた泣きどうしでみんなでテレビを見ていた。

 その家の人は有名なイラストレーターさんで、その人は、こういうときは絵をやると言って少し描いていたけど、やっぱりできないと、みんなでザコ寝していた部屋に戻ってきた。

 何度も何度も襲う地震の中。

 私がやったのは――コンビニに電話して、明日、遅れるかもしれないから、ごめんなさいと言うことだった!!!!!

 コンビニはとんでもない混乱にあったはずなのに、電話に出た夜勤の女子はノンビリしてたなぁ。。。

 
 そして翌日は家に帰って、一睡もしてないのにバイトに行ったのは本に書いたとおり。

 それからその後、死ぬ思いで売り込みしたジェイクシマブクロは、残念ながら採用されなかった。。。。。。爆っ。

 あれから1年。でも鮮明に覚えてて一生忘れない1日だ。

 脱・原発ッ!!!!!!!!!!!!!!!!


 

03月11日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る