ID:1656
つれづれなるいるか
by 渡河いるか
[179948hit]
■【ほふく前進】玉ねぎはどこへ消えた。
エビがあるぞー!!!
ってことで、エビピラフ的なものを作りたい。
あくまでも「的なもの」なので、レシピってなんのこと?っていう状態でお送りします。
さて。
エビがありました。
ずいぶんたくさんありました。
わっほー、エビ大漁じゃん!と思っていたら、母上から
「半分くらいね」
と言われたのでした。
あぶね。
全部使うとこだった。
朝、冷凍庫から出して、自然解凍。
あ、もちろん半分だけですよ!
夕方4時頃にはおおむね解凍されていたので、お料理開始。
とりあえず、なんかボウルが水浸しだったので水を捨てる。解凍したからね、その水が。
玉ねぎをみじん切りして。
ベーコンを細かく切って。
ついでに、ブナシメジがあったので2袋開けて、石づきをとって。
玉ねぎ→ベーコン→エビ→しめじ
の順で炒めたんですけどね。
エビの段階で、フライパンが水浸しに。
うぉ。
予想以上に水気がまだあったのか…!
ま、いっか(よくない)
べたべたのまま、ご飯投入。
わお。
べったべた(当たり前)
でもまぁそれなりに混ざったからまぁいいか。
ちょっと柔らかいご飯。ぱらっとしてたピラフみたいなのを想定していたのですが、完成品はどっちかっていうとリゾット手前みたいな感じになりました。うんまぁ、リゾットも好きだよ!
そんだけではご飯が少ないので、お吸い物を。
さっき玉ねぎをみじん切りするときに、実は少しスライスしておいた分があったのですよ。
鍋にコンソメを入れて。
玉ねぎを入れて。
溶き卵を箸に沿わせながら少しずついれて。
そして玉ねぎが行方不明に。
おや…?
少なかったかな…?
それぞれ、塩コショウで味付けして。
あ、お吸い物の方には、気持ち醤油もいれました。
それで完成!

どうも、いつも味付けが薄いと言われるので、塩コショウを心持ち多めにしてみたんですよ。
多すぎました。
くどいわ。
しかし、父が全部残さず食べたので、まぁいいでしょう。
いやまぁ今日のご飯残したら、あとは豆腐と菜っ葉だけだもんね。ダイエット中ですかっていう。
おまけの風呂上がり画像↓
[ホラー注意]
自分で言うのもなんだが、なんていうかな。りりしいな…。
**拍手お返事**
> いつ子さん
おーぅ、外部メモリが全然違う種類だと使えないから悲しいですねぇ。
私も、以前使っていた携帯はまだ手元にあります。4年前に買ったやつは、今でも時々入れ替えて使います(笑)
頻繁にデータを見るわけではないのに、なんとなく捨てられないです。
04月14日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る