ID:1656
つれづれなるいるか
by 渡河いるか
[179949hit]

■親不知と抜歯
歯を抜きました。
話は昨夜まで遡ります…。



って、夜ご飯食べてたら急に歯が痛くなったっていう話なんですが。



噛むと痛いし、でも沁みるってわけでもないし。
虫歯に銀歯をかぶせてある部分だったのですが、なんだかよくわからず。
しかし痛い。

で、今日はちょうど休みだったので、歯医者にいってきたのでした。

症状を伝えると、歯医者は言いました。
「えぇぇぇ〜…」

ちょ(笑)えーってなんじゃいなー!

その後レントゲン。
撮ったのは、上の歯左奥。
写真を見て、歯医者は言いました。

「ごめん、いままで気づかんかった」

何に。
なんなのー!?

レントゲンを見ながらお話を聞きました。
自分の歯のレントゲン、初めて見せてもらったよ。



「これ、見える?これが今、痛いって言ってる歯」
ほうほう、なんか…丸いですな。

「隣の歯には、根っこがあるのが見える?」
そうですね。歯って結構しっかりした根っこがありますね。

「でも、この歯の根っこの部分には、親不知がはえてるんだ」
おお、私の親不知…元気そうだなぁ…(心の声)

「親不知が、この歯の根っこ、吸収しちゃったみたいで」

な ん だ っ て ?

「溶けたってわけじゃないんだけど、消えちゃったって言うか」

どうちがうんですかせんせい。

「そんで、これ多分、この(根っこの無くなった)歯を抜けば、親不知がまっすぐ生えてくると思うんだけど、どうする?」

痛い歯は、もともと虫歯でほとんど銀歯になってるし、その上根っこがほとんどなくなってるし、置いといてもどうしようもありません。来週にする?って言われたけど、先延ばしにしてもしょうがない。今痛いんだから。

「抜いてください」
「わかったよーじゃあくちあけてー」

ぷしっ
ぷすっ

どうやら麻酔されたようです。
問答無用です。
でも、先生は注射が上手で(と私は思っている)全然痛くないのでした。

抜くときも、はーいぬくよーとか何も無く
「はい、くちけてー(ずぼっ)」

あっと言う間。

ただしそのあと、何か残ったモノを抜いたらしく、がりがりごりごりごごごごごっってすごい音がしましたが、っていうか先生その器具当たってくちびるががががが。

ほとんど根っこのなくなった歯を抜いただけなので、ガーゼは確かに出血で真っ赤になりましたが、麻酔が切れたあとの痛みもほとんどなく、今はすでに全く痛みはなく、痛み止めは使わずに終わりそうです。

そしてうまくいけば、永久歯の生え替わり劇です。
永久歯が生え替わるって。私の歯…。
親不知が役に立つこともあるんだなぁ。いやでもそもそもの原因は親不知にあるわけで。

親不知は弱いという話も聞くのですが、少なくとも根っこのなくなった虫歯よりはマシだと思います。
がんばって育てよ親不知!



**拍手お返事**

> ハムハム
嵐の夜かー。狼とヤギだったっけ?私あれ、実は話を知らないんだよね。
ウサギの気持ちは私にもよくわからない。
10月21日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る