ID:1656
つれづれなるいるか
by 渡河いるか
[179951hit]
■【ほふく前進】イチゴジャム
初★自作イチゴジャム!
毎年、母上が作ってくれるのでノータッチだったのですが…。
今年は自分でやってみました(手伝ってもらいつつ)
まずは、母上が「ネットでレシピ探しておいで」というので、レシピの検索から。
探して印刷して母上のところに持って行くと、聞かれたのは砂糖の分量でした。
苺300gとしたら、砂糖は大体120gくらい、で書いてありました。40%ですね。
しかし母上レシピによって、苺を350に増やし、砂糖は100に減らすことになりました。
まず、砂糖は苺にかけてから30分〜1時間置いておいた方が良いとのこと。
レシピによっては、一晩おいとけと書いてあるものも。今回は30分で。
このとき、レシピには鍋にとかいてあったのですが、我が家では耐熱のガラスボウルを使いました。
30分後、鍋に移して煮詰めようと思ったら、母上が
「これはレンジにいれればいいから」
といって、20分にセット。
だからボウルだったのか!!
20分後、レンジから取り出す。
ボウルの中では、苺の上に白いアクがういておりました。
アクをよけながら鍋に移動。
弱火で、焦げないように木べらで混ぜながら煮詰めます。
量が少ないので、もうアクは出てきませんでした。
好きな堅さになったら終了。
ジャムっぽいと思う堅さがよい堅さ(ほんとに?)
あら熱が取れるまで、鍋のままその辺に放置。
あんまり放置しすぎると固まってしまうので要注意。
そんなわけで、ジャム完成です!
…が、予想以上に完成量が少なく、苺はまだ大量にあったので、もう一度作りました。
あ、ちなみに我が家ではレモンは使いません。家においてないってことは…全く使わないのでしょう。
袋に日付を書いて、冷凍庫に入れて完成です。
あとは必要な量を削りだして、解凍しては使います。
瓶詰めは面倒だからしないのです。
苺の季節もそろそろ終わりです。
今のうちに、食べまくっておかなければ!
05月25日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る