ID:1656
つれづれなるいるか
by 渡河いるか
[179949hit]

■水炊き
今夜は水炊きでした。
私はやることがなかったので(というか、お風呂入っていたので)何もしていません。

お風呂からあがったら、鍋の蓋をあけた母がいいました。

「何で今日、白いの?」

ばあちゃんは、いつものように、「おでんの素」の箱に入っていた袋をきって中に入れただけ。

しかし。
その箱には、母がポタージュの袋を入れてあったのでした。

ポタージュ味水炊き(薄味)


どうしようかと思いましたが、幸いにもコーンスープではなくポタージュだったので、大事には至りませんでした。これはこれで。薄いけど。
結局、ポン酢入れて食べた。特に問題なし。

ちなみに、なぜおでんの箱にポタージュが入っていたのかというと…。
先日買ったスーパーの福袋に入っていたものなのですが、残りが少なくなり、ポタージュの箱ごと残しておくには邪魔だということで、小さいおでんの素の箱に入れなおしたのだとか。

母の主張:袋にポタージュって書いてあるじゃない。
ばあちゃんの主張:おでんの箱なんだから、おでんだと思って使う。自分一人で使うわけじゃないんだから、そんな紛らわしいことしたらあかん。

同じ箱に入った、本物のおでんの素も、同じところに置いてあったり。
ばあちゃんに軍配。
01月11日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る